アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

火を着けられるかどうかも、結局は自分次第

何かひとつの事を成し遂げるには
膨大なエネルギーが要ると思う。

そのいわば燃料になるものは
やっぱり自分自身の中に
有るんだなあ
他の人の中では無いんだなあ
と改めて思った。

その燃料も
火を着けないと
燃えないんだよう。

僕の仲間で
もう沢山の燃料を持っている人がいる。
その燃料も燃やしてくれ燃やしてくれ~
と横にいる僕にも聞こえるくらい
その人の回りから吹き出ている。

でも
本人が火を着けようとしても
なかなか
火を着けることが出来ない。

なんでかなあ???
どうして火を着けることができないんだろ?

よくよく聞いてみると
そんな状況が何年か続いているらしい。

回りの人も僕を含めて
その人の膨大な燃料の備蓄量を
知っているだけに期待してしまう。

本人はそれを知ってか知らずか
マイペースに火を着けることを試みている。

キャンプでこども達に
火お越しをしてもらっている。
こちらが見本を見せただけで
すぐに火を起こせる子がいる反面
いっくらやっても出来ない子もいる。
でも
いくらやっても出来なくても
諦めなければいつかは
火を起こせる。
時間をかけてそれを達成できる子も
やはりいるのは事実。

その人の置かれている状況が
なんかその情景に近いかなと
頭に浮かんだ。
変化を起こすのも自分自身。
きっかけ掴んで登りきって欲しい。
僕は諦めないように応援していけるといいな。

ありがとうございます。
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

・会社ホームページ
 株式会社 みらいのおと
http://mirai-note.com