アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

おふくろの味大作戦は正解なのか?独り言の様に考えてみた。

f:id:fujikumachan:20181114205006j:plain

(ある日の昼飯)

 

思ってたほど覚えてない!

と言う事が多いなあと、

最近感じてる。

 

人より忘れっぽいというのもあるし、

来年は50歳になるお年頃だから、

かもしれないけど、

なんだかなあ。

 

味覚なんですよねえ。

覚えてないの。

 

母親の味どうだったけなあ???

 

と煮込みでも作ろうと、

台所に立って、

味付けして、

味見して美味い!!とか、

不味い!!にはなるんだけど、

母親の味じゃないなあとか、

母親の味だよこれ!!

とかにはならないんよねえ。

f:id:fujikumachan:20181114205054j:plain

(静岡某所の海鮮丼)

 

フランチャイズのサンドイッチ屋さんが、

おふくろの味大作戦とかで、

小学校低学年を対象に、

商品展開&CMをやっていたと、

なんかで聞いた事がある。

その頃に何度も何度も食べたものは、

おふくろの味という様に脳に認識されて、

大人になったら無性に食べたくなるというものだった。

 

確かにCMにそそのかされて、

「ダブル◯ーガー プリーズ!!」

とかやって買いに行ってた。

でも、

今どうだろ?

うーん、

 

 

食べたいと思わない。

 

というか食べたくない。

できればお店にも入りたくない。

 

そんな感じ。

周りのきっと影響を受けた世代も、

積極的に利用しているとは聞かない。

この事からすると、

おふくろの味大作戦は正解ではなかったのかも。

 

CMも商品展開も店舗設計も、

小学校低学年を、

ターゲットにしているとは見えないし。

どこかで効果の少なさに気づいて、

費用対効果の高い方にシフトしたのかもしれませんね。

 

調べてないので、

あくまでも私感でしかないので、

悪しからず。

 

 

 

あ、

ここまで書いて思い出した!

あったおふくろの味!!

 

マドレーヌだ!!

バターたくさん使いまくってた、

コストと栄養がえらい高いやつ!!

 

あれは好きだったなあ。

食べたいなあ。

今度作ってみよー。

レシピないけど、

何とかなるでしょう。

 

結局、

おふくろの味は、

自分が強烈に美味しい!!と、

舌で感じたものなんだなあ。

と思った次第です。

 

#本文と写真は関係ありません

 

f:id:fujikumachan:20181114205221j:plain

(某所で僕が作った夕飯たち。3人で分担してます)

 

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜食いネタを楽しむクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]