アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

勉強はしたい時にするのが良い

勉強はしたい時にするのが良い。

 

小さい頃からそんな事をおぼろげに感じていて、

ここ最近は本当にそうだとシックリきてます。

 

だから、

うちの子らにもそう伝えています。

f:id:fujikumachan:20190725142510j:image
f:id:fujikumachan:20190725142514j:image

昨日、

恐竜展を見に行ってきました。

恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO 2019

開催場所の国立科学博物館へは、

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

40年ぶりくらいに行きました。

次男リツキが恐竜好きなのもあるけど、

自分が行きたかったのも半分。

 

恐竜展はそれはそれは凄い展示内容で、

初公開の物もあれば、

巨大な化石もあっちゃこっちゃに満載🎵

f:id:fujikumachan:20190725142359j:image

午前中は恐竜づくしして、

腹ごしらえした後は、

地球館(常設展)の方へGo!!

 

ここは地下3階地上3階に展示が分かれていて、

どの場所もミッシリの展示内容。

 

自分的には、

1階の地球史ナビゲーターが、

のんびり眺めて見れて非常に良かったなと。

 

でも、

一番のヒットは写真のカヌー。

National Museum of Nature and Science,Tokyo

ホクレアをモデルに作られたそうで、

2007年にホクレアが日本に来た時に、

そのクルーがここに来てセレモニーをしたそうです。

f:id:fujikumachan:20190725144524j:image

地下2階に置いておくのはもったいない!

1階の広いところでのびのび置いてあげると、

カヌーも喜ぶのになあ。。。

とか思うほど良かったな出来ています。

 

人類が拡散して行く時に、

灼熱と厳寒とともに、

海というものは、

大きな壁として存在していたことでしょう。

そこを避けて通らずに、

工夫をこらして、

乗り越え、

海を渡った先人たちは、

ほんまにすごいと思います。

そんな端くれで奮闘している自分たちは、

恥ずかしくもあり、

その一端に関わりを持っていることに、

改めて誇りを感じました。

 

世の中知らない事だらけですが、

自分の気持ちが向いたものに、

集中して興味を向けて行くと、

最終的には自分自身の糧となって、

進んでいけるんだなと感じた次第。

 

やっぱり、

勉強はしたい時にするのが良い。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜島渡り集団を目指すクラブ〜

『一般社団法人モクプニパドリングクラブ 』
 代表理事
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]