アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

来るものは拒まず、去る者は追わず。

f:id:fujikumachan:20190106211301j:image

来るものは拒まず、

去る者は追わず。

 

これはずーっとやってきた事。

ここ数年でも、

いろんなところで出会って、

今も一緒に何かをやっている人もいれば、

方々に出かけて行ってしまった人もいる。

 

人生は電車に乗っているようだ。

仲間と同じ電車に乗って、

乗っている間はぺちゃくちゃやるけど、

次の駅の乗り換えは、

お互い別の方だと、

じゃあねと言って、

違う電車に乗るようになる。

その繰り返し。

 

20年前の付き合いと今ではどうだろう?

95%くらいは、

ここ数年で出会った人と一緒に何かをしている。

30年前だと、

高校の時の仲間くらいしかいないから、

99%くらいはここ何年かの人たちになる。

この1〜5%くらいの人も、

今ではたまに会うくらい。

上の電車の話で言うと、

「同じ電車に乗ってるけど、今は別の車両に乗ってる」

こんな感じ。

 

 

違う電車に乗っても、

違う車両に乗っていても、

これは悲しくも、

切なくも無いなあと、

今は感じている。

 

仲間はいつまでも仲間なんで。

 

何も言わずに乗り換えたり、

急行に乗って先に行っちゃったり、

途切れることもあるけど、

路線はなんだかんだで、

先の先の方で、

繋がっていたりもする。

 

何かあれば、

どっかでまた繋がるかな。

 

僕の周りは、

ゆるい集まりになってて、

その中ではゆるい流れがあって、

ゆるくいろんなことをやって楽しんでいる。

緩いだけに、

能動的にも受動的にもなれる人が多い気がする。

そのさじ加減が解らないと、

居心地が悪くなって、

早々に別の電車に乗り換えるかもしれない。

敷居が高いとどうしようもないけど、

別の電車に乗り換えた人も、

さじ加減がわかるようになって、

戻ってきたりもしている。

 

このままで良いかな。

しばらくは。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜現状維持なクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]