アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

本質を理解していれば、多様な意見も受け入れられる。

 

f:id:fujikumachan:20180719000427j:plain

今年の誕生日を迎えることができたら、

49歳になってる。

もうすっかりアラフィフですね。

 

最近の若いもんは〜

と言うようなドラマや映画で見てた、

あのオッサンの年代だよなと思う今日この頃。

 

その”若いもん”と言うくくりに対しては、

特になんの提言はないのですが、

(若いもんの年齢幅がどこなのかわからんし)

自分軸を持っていない人には、

ちょとカチンと言うか、

残念な気持ちが芽生えたりします。

 

いまは主義主張をいろんな形で、

多くの人に伝えられるいい時代です。

いろんなところで、

いろんな人生を垣間見れると言うのも、

少し前まではなかったのではないでしょうか。

 

出す方も受け取る方も、

いまは多種多様なツールで、

自分の満足がいくまで、

もしくはストレスの限界超えるまで、

情報の渦に巻かれることができます。

 

僕もその中の一人です。

 

 

ここで発信していて、

自分自身が気をつけていることは、

事の本質を伝える事です。

書いた文章を読んだ人が本質を感じられる、

もしくは本質を考える機会を、

得られるようにする事です。

簡単に言えば、

そこが軸になっています。

 

もちろん、

結論が出ていないような事を、

書くこともあります。

それは本質に行き着くまでに、

試行錯誤していると思ってください。

 

そんなんなんで、

外野にとやかく言われようが、

やる事は変えていかないです。

 

意見を頂戴した時に、

それを拒絶すると言う意味ではないです。

軸を振り返ってみて、

そこに沿っているようなものであれば、

取り入れていったりもしています。

本質を理解できていれば、

多様な意見も受け入れ消化でき、

結果的に軸がぶれなくなると感じています。

 

軸がふわふわしてるのに、

大きく吠えているような人もいます。

ちょっと意見されると、

コロッと変わってしまう。

非常に残念です。

ただ吠えているように見えても、

その中に光るものがあるんだけどなあ。

あーこいつムカつくと思っても、

カリッカリにキチキチに尖んがってても、

言ってる事は間違ってない。

と思えるような主張してても、

ふわふわしてるところに、

スパッと外野の意見入ると、

一気にソフトになっりしてしまいます。

そう言うのを目の当たりしてしまうと、

その人への興味は一気にトーンダウン。。。

 

勿体無い。

 

どっかで軸を見つけて欲しいなと思います。

 

 

こんなん書いて来ましたが、

自分が思い描いているように、

読んでいる人に伝わってるかもわからんし、

自分自身も先輩たちから見れば、

この若いもんが〜〜

となるようなので、

今日はこのくらいにしておきます。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜心は中二なクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]