アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

エンコー。僕の場合

f:id:fujikumachan:20180712142532j:image

近所に住む、

畑のお師匠さんとおデート。

この年の差からすれば、

周りから見れば、

エンコーかしら???

(今もエンコーって言葉あるのかしら?)

 

そうそう、

エンコーなんです、

相互支援交際?交流?

短くするとエンコー。

日頃お世話になっているお師匠さんへの、

お返しも兼ねての外出支援。

 

今日は、

豪雨が降り始めてから、

買い物に出られてないお師匠さんの、

外出のお手伝い。

気になるデートスポットは、

ゆめタウンとKOMERIと産直市。

サンダルやら肥料やらナスやら、

家で足りていないものの買い出し。

自身では運転しないので、

こうやって出られてこれるのが、

すごく楽しそうです。

 

島に引っ越してきてから、

魚と野菜は、

ほぼ師匠さんからの頂き物。

しかも畑に関しては、

アドバイスや苗などを分けてくれたりと、

僕が自分自身でやっていけるように、

かなりシンプルな助言をくれるので、

行間読むような感じで、

学習になっています。

 

お世話になりっぱなしなので、

息子さんが不在の時には、

今日のように買い出しや、

農作業のお手伝いや、

細かい雑用をやらせてもらってます。

 

と、

まあ、

そんなんなんですが、

今日はお昼もご馳走になり、

夕飯の弁当まで頂いてしまいましたー。

ミイラ取りがミイラに。。。

 

おばちゃん

いつもありがとねー!!

 

 

エンコーの形もイロイロあります。

足りないものを補い合える。

そういうものでいいのではないでしょうか。

それが現金だとしたら、

商売すれば良いと感じる。

 

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

〜エンコーに活路を見出すクラブ〜
『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]

Twitter[フォローはお気軽に。]