アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

小さなサインを読み取って、気象の変化を感じられるようになりたい。

 

f:id:fujikumachan:20180626233308j:plain

天気予報ってすごいと思う。

10年前に気象庁の方から聞いた、

「空気中の水分率がどーのこーので、

上空何千mでどーのこーので・・・

だから、かなり確度が高いんですよ」

という僕が説明できない説明を聞いて、

妙に納得したことがありました。

 

見たことも無い、

未来の状況を、

過去のデータと、

現在の状況を加味して、

「これだ!」

というものを出してしまう。

 

本当に凄い事だと思います。

 

そういった最新情報を、

今僕たちは手軽に、

手に入れることができます。

その情報を使って、

自分なりの予定を立てていく。

そうやって海や山に出かけてます。

 

ほんまにありがたい。

 

でも、

自然は気の向くまま。

予想とは違う面も見せてくれます。

 

10年前に、

伊豆熱川から、

伊豆大島までOC1で渡った時のこと、

途中で島の漁師さんとあった時に、

 

「あと30分もしたら南が凄い吹くぞ。

 気をつけていけ」

 

と言われたのを思いまだします。

予報では南は吹くけど、

そんなに酷い風ではありませんでした。

ふ〜んというくらいの感覚でしたが。

 

ほんまに30分後に、

10m以上の南が入りました。

f:id:fujikumachan:20180626233659j:plain

その時は無事に島にたどり着けましたが、

黒潮の分流が大島の西側に、

ズイッと入って来てるような時でしたら、

もしかしたら千葉沖まで流されていたかもしれません。

あの時の漁師さんは、

僕の中のヒーローです。

いったいどんなものから、

あの風が来るのを感じてんでしょう?

潮や風や雲の変化とか、

小さなサインを読み取っていたのかなあ。

 

それからは、

海や空の状況をよく見るようになりました。

 

いまだに、

30分後に風吹くぞ!!

というレベルには達していませんが、

引き続き見ていきたいなと思っています。

f:id:fujikumachan:20180626233714j:plain

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜はれるんをお守りに欲しいクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]