アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

ヒロシマSUPマラソン

f:id:fujikumachan:20180625220052j:plain

6/24

ヒロシマSUPマラソンにスタッフとして参加して来ました。

事故もなく無事に終えることができました。

 

秋に行われる全日本選手権の出場権もかかっているレース。

地元広島で行われるという事で、

第1回から(今回が3回目)、

スタッフとして裏方業務やらせてもらっています。

 

ヒロシマSUPマラソン

www.facebook.com

レースの方は、

大会記録を2分更新するハイペースなレース。

制したのは、

世界を転戦しているケニー金子選手。

スタートからぶっちぎりでゴール。

ケニーおめでとうございます!!

実力者が実力通りの実力を発揮してくれる、

そんな機会も滅多にないので、

いい時間を過ごせたんじゃないかなと感じています。

 

僕の方は、

今回はスターターをやらせて頂きました。

船に乗って、

海上でスタート合図の旗振り役。

人生初めての経験。

いやあシビれました!!

停止状態からのスタートで、

漕ぎ始めはグイグイ行きます。

100名を越す人の作る流れは、

周辺の海を揺らしているよう。

人の力って凄いんだなあと思いました。

あれで発電したらかなりの量になりそうな気がします。

 

この日のために、

いろんな準備をしてきたスタッフ。

みなさんボランティアで参加してます。

僕はゴミ拾いと草刈りくらいしかできませんでしたが、

参加賞を袋に詰めたり、

順位盾を手作りしたり、

データ集計をデジタル化したり、

掲示物つくりなどなど、

細かいことは他にもたくさん。

完成度の高い凄いいい仕事されているなあと思いました。

選手として参加しながらやる人がほとんど。

一つの大きな行事で考えると、

そんな手前味噌でいいの?

と思う人もいるかもしれませんが、

僕はこんな感じの、

人の温もりが感じられる舞台というのが、

このイベントの良いところなんだと感じています。

規模が拡大していくと難しくなるかもしれませんが、

できる限りこの状態でやっていってほしいなと思います。

 

実際やっている人たちも、

大変大変と言いながらも、

笑顔でできてしまっているところをみると、

満更でもないようです。

 

また来年もお手伝いさせてもらいましょう♬

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]