アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

山は人間の領域ではないんだなあ

f:id:fujikumachan:20180601213207j:plain

(写真はイメージです)

山は人間の領域ではないんだなあ。

そんな風に思う事がありました。

 

今朝うどこんと、

近場のお山に行きました。

荒れ放題のトレイルをヒタヒタと。

ピーク付近は広くなっているので、

うどこんフリー。

しばらく遊ばせた後、

リード繋いで行こか!

と行った途端、

うどこんが下に向かってダッシュ!!

 

あら、これやばい。

こちらもドスドス走り行く。

半袖短パンギョサンの、

オーディナリースタイルで来たもんで、

荒れたトレイルは結構新鮮。

良いペースで下って行くと、

右手からガサゴソと草を分ける音が。

 

「こんぶ〜、こっちだよ〜♬」

 

と言ってると、

音が前に回ってチラッと見えました。

黒っぽいなこんぶだな。

 

「こんぶ〜こ〜い」

 

そしたら嬉しそうに見えないこんぶが、

こっちに突き進んで来ました。

そのままドスドス走り。

 

こんぶまた太ったなあ。。。

やたらでかいなあ。。。

なんか背中が大きく丸いなあ・・・

鼻あんなデカかったっけ???

花札で見たことあるな!!

 

 

 

 

おおお

イノシッシー!!

 

いやあ、

こっちに向かってくるじゃありませんか!!

 

このかなりなペースで、

しかも僕は下り。

止まれないよなあ。。。

 

止まれないなら、

スピード上げるか!!

 

よーし加速ソーチ!!

(奥歯を噛む)

スピードアップ!!

 

「吹きすさぶ風があよく似あ〜う〜♬」

 

あの人、

いやあ方向変えないなあ。

直前で横の土手に蹴り上がろう!!

と思ったら、

直前で角度を変えて、

横を通り過ぎて行きました。

こっちよりドスドスいっとるやん!

 

その音を後ろに聞きながら、

前を見るとウリボーが。。。

1匹2匹3匹・・・10匹。。。

 

やべえなあ、

母イノシシだったかあ。

もう一頭いそう。

うどこん生きてるかなあ?

 

もう止まれないので、

ウリボーの上を飛びながら通過。

 

大きめなトレイルに出る直前の、

大きめなカーブにフルスピードで突っ込み、

あともうちょい♬

と思ったら目の前に、

またもやさっきより大きめなこんぶが。。。

もうこれはライダーキックしかない!!

 

「ピギャーッ!!」

 

キックも決まり逃げて行きました。

と書きたいところですが、

目が合った瞬間に、

反対側の尾根に降りていってくれました。

 

「いやあ痺れたなあ。

 あんな近くですれ違ったのは初めて!!」

とか独り言を言ってると、

うどこんが目をキラキラさせながら、

膝下まで来てくれました。

 

みんな怪我なくてよかったです。

 

今度行く時は、

ピンポン鳴らすんで、

居るなら居るって言ってよね。

 

#この物語はノンフィクションで、

#言葉も思考も忠実に再現いたしました。

 

 

山は人間の領域ではないんだなあ、

というお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜獣は違うなと改めて考えさせられたクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]