アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

30分トイレ掃除やってスッキリ爽快

f:id:fujikumachan:20180529132653j:plain

今日は、

ちょと気分的に糞詰まり感があったので、

出すもの出した後に、

30分トイレ掃除やりました。

毎朝のトイレ掃除とは別に、

たまにやる30分トイレ掃除。

目的は1つ。

 

ピカピカにする。

 

トイレ全体をピカピカするのには、

30分では時間が足りないので、

一部を集中的にピカピカにします。

早く終わっても、

終わらなくても、

30分で切り上げます。

 

今日は便器本体ピカピカに。

使う道具は、

クエン酸重曹とブラシ類。

汚れがひどい時はヘラとかも使いますが、

毎日トイレ掃除やっているので、

もうほとんどついていません。

クエン酸を水に溶かしてスプレーで吹いて、

ナイロン不織布で擦り上げて、

濡れ雑巾で拭き取ります。

全体終わったら、

重曹を水で溶かし雑巾に含ませて、

拭き上げます。

シルバー類は、

トレペで水分拭きあげてピカッとさせます。

便器の裏側とかもやるので、

30分ちょうどくらいです。

裏側とかは、

潜り込んでやるので、

周りが汚いとやる気が失せます。

毎日のトイレ掃除していると、

寝そべっても大丈夫なくらいになっているので、

掃除自体が快適にできます。

 

便器本体の次は、

床や壁や棚や天井やドアを、

周期的にやっていって、

少しづつ綺麗が定着していくように、

やっていきます。

 

客人が来た時に、

綺麗になってた方が気持ちいいよな。

と思って始めたトイレ掃除。

今じゃすっかり自分のためにやってます。

ここが綺麗だと、

他の生活空間も整っていきます。

もちろん整えるのは、

自分自身が行動するのですが、

その動機が起こしやすくなります。

そうなってくると良いリズムができて、

他の要素もよくなっていきます。

今はそんな状態です。

 

次回もまたピカピカにしよう。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]