アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

簡単トレーニング:うどこん散歩

f:id:fujikumachan:20180522202348j:plain

久々SUPの翌日。

程よいハリがあるくらいで、

関節とかは問題なかったです。

動かさないとまた硬くなっていきそうなんで、

そんな日でもできる簡単トレーニング。

それは、

うどこん散歩。

 

トレーニングするのに、

ジム通いできれば効果上がるかもしれませんが、

僕の場合はジム通いできないんです。

今は近所にないっていうのもありますが、

もし隣にあってもいけないだろうなあ。

行くのがめんどくさくなるのと、

室内で大きくない空間に、

長くいるのが苦手なので。

 

解決策は、

生活の動線に、

トレーニングするものを作る。

というのが僕なりの結論です。

会社勤めの時は、

10kmの距離を歩いて帰ってり、

30kmを自転車で行ったり、

そんなことをして、

身体を動かす時間を、

作っていました。

今は、

うどこん散歩がそれです。

 

うどこん散歩がてら軽く早歩き。

1回散歩で4kmくらい歩くので、

朝晩で8km。

うどこん散歩は体幹鍛えるのに、

ちょうどいいんです。

突然ダッシュするわ、

あっちゃこっちゃ行くわ、

緊急停止もしてくれるので、

その度にキュッと身が引き締まります。

その際に注意しているのは、

呼吸の仕方です。

簡単に書きますと、

背筋を正して、

腹を思いっきり凹まして、

息を吐ききった状態で、

腹式呼吸をしないで呼吸すること。

この状態で散歩します。

体幹トレーニングはいろいろありますが、

僕の場合はこの呼吸しながら、

一日行動するというのが合っているようです。

うどこん散歩の時が一番効果的です。

 

つらつらと書きましたが、

生活の流れの中に、

身体を動かす何かを、

入れて行くのはおすすめです。

何を入れるかは、

自分なりに見つけて行く、

そんな工夫が必要ですが。

そういった部分も、

楽しんでやっていければ、

いいんじゃないかと感じています。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜結局はうどこん頼りなクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]