アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

SUPパドル:レースボード漕ぎ初め

f:id:fujikumachan:20180521205743j:plain

去年の12月以来レースボードで漕ぎました。

半年経っていたかな?

と思っていたのですが、

5ヶ月ぶりでした。

 

漕ぎ初めも兼ねていろいろチェック!

 

OCの艇庫もある浜、

ヒューマンビーチ長瀬で初漕ぎ〜〜。

北北西向きに漕いで行くと、

小さい浜があって、

そこと長瀬の往復をしました。

往復4kmくらいの、

ちょっと漕ぐにはいい感じのところ。

島の仲間も定点観測に使っています。

 

行きは7割。

帰りはフォームチェック。

そんなのんびりパドル。

半年近くも漕いでないと、

7割も10割も変わらないんですけど。。。

 

行き 14分28秒。7分/kmくらいのペースですね。

帰り 22分04秒。11分/kmくらいでした。

距離 4.25km

風  南2−3m/秒くらい。

こんな感じですね。

ここで定点観測始めようかな?

漕いだ感じとデータのギャップが、

無かったので、

身体の調子は良かったのかなと思います。

ああ、

心拍は思ってたよりも上がってなかったですね。

f:id:fujikumachan:20180521213045p:plain

f:id:fujikumachan:20180521213052p:plain

もうちょと負荷上げても良かったかもしれない。

次回のお楽しみ。

 

漕ぎ方は意外と覚えているもので、

キャッチは問題なかったです。

やはり漕ぐ量が少なかったので、

筋肉量が減って、

キャッチが決まる分、

筋肉が力負けしているような状態でした。

その辺修正して行けば、

少しは滑るようになってくるでしょう。

要はもっと漕げ!!という事です。

動きで気になったのは、

肩甲骨の動きに左右差があって、

ストローク時の力の入れ具合に、

影響が出ている感じです。

肩甲骨を上にスライドさせるのですが、

左のほうが弱い状態なので、

ここも修正ポイントです。

水泳のクロールと同様の肩甲骨の動きで、

左がちょと動きが悪いようでした。

可動域の問題でなくて、

どっちかっていうと力の方。

ちょと調べてみないとわからないですね。

身体の構造を知識として持っておかないとなあ。

f:id:fujikumachan:20180521205746j:plain

なにはともあれ、

もっと漕ぎ込んでみないといけんですね。

 

漕ぐ前には、

艇庫周りの草刈りをしました。

ボーボーに生えていたので、

かなりスッキリしました。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]