アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

海を恋しがり、山に感謝する。

f:id:fujikumachan:20180518235400j:plain

山にいる人は海を恋しがる、

海にいる人は山に感謝する。

 

そんな感覚を持っている方たちと、

話す機会が最近多いです。

 

結論からいくと、

山と海は、

持ちつ持たれつの関係なんだと感じます。

 

遠く離れた場所であっても、

恩恵をお互いが受け取って、

そこから出来上がったものを、

いつの間にか返して行く。

f:id:fujikumachan:20180518235427j:plain

 

循環といえば簡単なんだけど、

人の気持ちも含めて、

キャッチボールではなくて、

回っているのだなあと、

なんか感慨深く思います。

 

方や、

大都会にいると、

その回っている感覚というものは、

かなり希薄になります。

東京生まれの東京育ちの僕は、

希薄どころか持っていませんでした。

なんなんですかねえ、

ちょと考えてみました。

言葉で言うと、

 

「消費」

 

になるのかなと感じました。

消費優先の思考が、

大都会で暮らしている人には、

こびりついているじゃないかと。

会話も消費中心のことが多いように感じます。

この消費という言葉を、

 

「恵みを受け取る」

 

というものに変化させれば、

海を恋しがり、

山に感謝するというものを、

感じ取ることが出来るように、

なるんじゃないかと考えています。

回っているんだなあと。

 

その大きな循環の中に、

自分自身がいるんだと感じられれば、

今の殺伐とした世の中も、

少しはやんわりしてくるんでないかなと。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

北アルプスの水の美味さにやられているクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]