アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

長続き秘訣は、やり過ぎない事。

f:id:fujikumachan:20180424193610j:plain

何かを長く続けるには、

やり過ぎないのが大切。

 

運動や、

習い事や、

仕事もそうかなあ、

いろんな物事があります。

そに1つのことをやり続ける!

と言うのが、

その道の匠になって行くための、

最善の近道だと感じています。

「やり続ける」

というのは言葉では簡単ですが、

実践するのは難しいものと認識されています。

好きだったら続けられるとか、

途中で諦めるくらいならそんなに好きでなかったとか、

思う事もあります。

そこからちょと柔らかくして考えると、

やり過ぎでお腹いっぱいになっちゃうのもあるのかな。

そんな風にも最近感じています。

 

僕の経験から行くと、

スノーボードがそうなんですけど。

すっごいスノーボードで滑るにが好きで、

最終的には山登って滑るようになって、

しまいには独りで入山とかしていました。

そんないつでも滑りたがりの僕は、

会社辞めてカナダへ滑るためだけに行きました。

結局1年で戻ってきましたが、

やり切るつもりで向かった結果。

やり切れちゃったんです。

そしたら、

その後に滑りたい衝動が出てこなくなってしまったんです。

帰国して18年経ちますが、

その間の滑走日数は20日くらいです。

年に2日行ったらいい方。

ここ数年は仕事で滑る機会はあっても、

遊びで行くことはほとんど無くなりました。

目標達成や満足度という観点では、

カナダでの1年間は充実した物と捉えられます。

でも、

継続性という物差しで見ると、

やり過ぎちゃった!!という感じです。

あれだけ好きだったスノーボード

今は寒いのが先に立って、

行く手を阻んでいます。

価値観が変わったとかもあるのでしょうが、

続けなくなったには事実。

タラレバですが、

あの時にカナダ行かなかったら、

きっと今も山を滑り続けているでしょう。

 

今は、

海に出る事も、

他の行動も、

やり過ぎないようにしてます。

もちろんここぞと言う時はガバッとやっています。

そんな感じでやっているので、

いろんな事も長続きしています。

このブログもその1つです。

と感じたので備忘録がてら書きました。

 

来年はどうでしょう?

山に居たりして。。。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜雨降りだとどうしてもプラス思考にならないクラブ〜


『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)
ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]