アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

今週の報告その2

f:id:fujikumachan:20180422004937j:image

今週の報告その2

 

6人乗りアウトリガーカヌー(以下OC)が、

江田島に、

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちに、

やってきました!!

 

しかも、

1年前に注文したものではありません。

それは先日書いたように、

6月頃の入荷予定です。

今日(4/21)にモクプニにやってきたのは、

6人乗りOC3艇です。

OC無し生活をして居たクラブが、

いきなり3艇も運用するクラブに!!

はい!本人達が一番びっくりしています。

ここまでたくさんのことがあり、

細かく説明しますと、

生まれた時からの話になりそうなので、

たちまちまとめてお伝えします。

 

やってきたのは、

Lanikai

Mokuiki

V6(まだ名前がありません)

の3艇。

f:id:fujikumachan:20180422005027j:image

f:id:fujikumachan:20180422005236j:image

 

LanikaiとMokuikiは、

Hawaiian Outrigger Canoe & Cluture Club(HOCCC)という、

横須賀米軍基地内にあるクラブから譲っていただきました。

HOCCCは活動を縮小していく過程で、

心から大事にしていたカヌーの受け入れ先を、

探していた所に僕らが人伝に声を掛けていただき、

今からひと月ほど前にお話を聞きにいって、

その場で譲り受けるのを決めました。

その時のHOCCCの皆さんの安堵の表情は、

今でもまぶたに焼き付いています。

受け入れ先が決まらなければ、

廃棄する方法しか無かったそうです。

カヌー自体も1960年代に作られた歴史のあるもので、

Mokuikiは、

Lanikai Canoe ClubのMaria型の1つで、

1978年のMolokai Hoeで優勝したカヌーだそうです。

Lanikai Canoe Clubといえば、

僕がMolokai Hoeに出た時に、

コース取りなどを指導してくれたJimのクラブ。

なんかすごい縁だなあと感じています。

その時の珍道中はこちら↓↓↓↓↓

パシフィックビーチクラブ | 茅ヶ崎のアウトリガーカヌークラブ ー モロカイ奮闘記2010

歴史もあり、

人の想いも乗っているカヌー達、

モクプニのメンバーも嬉しさの中にも、

気の引き締まる思いです。

このLanikaiとMokuikiに関しては、

GW後からリペアしてピカピカにします。

その前にちょと綺麗にして瀬戸内の海に漕ぎ出ますが。。。

その過程とその後を1つのプロジェクトとしてやっていきます。

詳細は決まり次第また報告しますね。

 

V6はタヒチで使われているアウトリガーカヌーです。

同じく6人乗りですが、

形状がちょと違っていて、

船体の上部にカバーがかかっていて、

コックピットの様になっています。

全体的に薄くて軽いです。

まだ漕いだことはないですが、

スパン!と走りそうな感じがします。

タヒチアンがOCレースで台頭していますので、

彼らが漕いでいるものに興味がありました。

そんな時に茅ヶ崎OCCのマサさんから、

「V6買わない?」

との一報があり譲っていただくことにいたしました。

安い買い物では無かったですが、

中長期的に見て必要になると判断した結果です。

 

どちらのお話も、

人との繋がりが無かったら、

何も起こらなかったでしょう。

今、

それを肌身にかんじているところです。

僕自身が出来ることは、

ほんの少ししかありませんが、

先々に誰かの役に立つように、

目の前の事を全力でやっていきますね。

 

ここまでお伝えしてきた所を振り返りますと、

結局モクプニには、

4艇の6人乗りアウトリガーカヌーが、

来るとということが分かりました!!

これからが楽しみです。

しかしどーすんのオマエラ?

という声もありますので、

今後も引き続きジタバタしていこうと思います。

f:id:fujikumachan:20180422005541j:image

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜乗艇定員数が部員の2倍あるクf:id:fujikumachan:20180422005541j:imageラブ〜
『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)
ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください
FBページ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]
Twitter[フォローはお気軽に。]