アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

ここぞという時に全力は取っておいてもいい

f:id:fujikumachan:20180319221519j:plain

全力でやることも必要ですし、

自分の全力を理解するというのも必要だと思います。

でもその全力は常時必要でないことが多いです。

ここぞという時に全力は取っておいてもいいと感じています。

 

僕は運転苦手なんです。

長距離たくさん走っているので、

運転大好きなんだなフジオは(^_^)

とよく言われます。

実際先週末に神奈川県茅ヶ崎まで往復してきました。

1700+200=1900

金曜日夜中から月曜日夕方までに、

車で走った距離。

1700kmはOC4のモクとプニを、

江田島から茅ヶ崎まで返却しに行った距離。

200kmは江田島広島市内の自宅を1.5往復した距離。

 

特盛カレー2杯食べた後に、

チョコパフェ食べたようなもの。

我ながら胃もたれもせずに、

普通で居られるのに感心してしまいます。

 

今回は一人ではなくて、

モクプニのステアマン恭ちゃんと二人旅。

行程の2/3は恭ちゃん運転でした。

恭ちゃんありがとねー!!!

 

ここまで書いていると、

運転好きなのかな?と思いますが、

全くもって違うのです。

運転ははっきりって上手いです。

車も好きです。

でも運転するのは苦手なんですよねえ。

 

運転苦手というか、

好きじゃなくなったのっていつからかなあ?

今思うに、

運転上手くなろうと思わなくなってからのような気がします。

 

なんで運転上手くなろうと思わなくなったかと言いますと。

”疲れちゃうから”

です。

あの頃は若くて肌もツヤツヤでしたが、

車すっ飛ばすのにあーだこーだ、

ギリギリのラインでカーブ曲がるのにあーだこーだ、

雪道でもガンガンいくのにあーだこーだ、

そんなことをやっていると、

車降りるとフラフラになったりして居ました。

ある日それがアホらしくなって辞めちゃったんです。

 

集中しすぎて、

感覚は研ぎ澄まされるんですけど、

その分莫大なエネルギーを使っていた感じです。

そんな風にピリピリしながら、

ドライバーの仕事とかやっていたら、

毎日ヘトヘトになってまして、

他の事もどーでもよくなったりして、

何やっているのかなあとか考えてました。

その時の仕事仲間でいつもホゲホゲ喋る奴がいて、

いっつもマイペースでゆっくりなんだけど、

体力あって仕事もできて、

なんでホゲホゲしてるのに仕事できるんだろう?

と不思議に思って聞いてみたんですよ。

「なんでそんな仕事できるの?」

 

答えは、

「手抜いてるから」

の一言。

なるほどなあ!!っと感心してしまいました。

それまで僕は仕事運転では一切手抜きしてなかったです。

でも彼はホゲホゲ言いながら手抜きして、

僕より全然仕事ができたんです。

 

もちろんその日から”手抜き運転”に変えました。

いい塩梅という方がいいかもしれませんね。

 

全力でやることも必要ですし、

自分の全力を理解するというのも必要だと思います。

でもその全力は常時必要でないことが多いです。

ここぞという時に全力は取っておいてもいいと感じています。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]