アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

10秒間の漆黒があれば、夜空の星はもっと多くみられるかもしれない

f:id:fujikumachan:20180215220545j:plain

ここのところ星がムッチャ綺麗に見えます。

風が吹いているのも手伝って、

空気が澄んでいる感じ。

星には詳しく無いけど、

綺麗に瞬く夜空の光を見ているのは好きです。

 

見上げていて気になるのは、

街の灯りが空に届いて、

ぼんやり薄白くなっている状態。

広島も100万都市なので、

立派に明るいです。

 

あの光が少しの時間でいいから、

消えて漆黒の時間て作れないかなあとか、

そんな事を考えたりします。

 

安全や防犯の為にある灯りもあるので、

全部を消すのは難しいでしょうか。

 

10秒間でいいから、

停電してみません???

 

停電すると弊害があるものは、

ちょと考えて見ると、

構造的におかしいとも思えますし、

その対策をしてしまったら。

10秒間くらいは、

漆黒が現れることが可能になりそうですよね。

 

真冬の晴れた新月の日の20時くらいに、

灯りを10秒間消しちゃう、

車も停止する、

人も立ち止まる、

泥棒さんも休憩してください、

夜空の星を見る為に。

そんなこと出来る人達が住んでるところって、

すごくオモシロいだろうなあ。

と夜空に浮かぶベテルギウスを眺めながら、

ホルモン炒めを口にほうばる格別な木曜日でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜でも黒い海は怖くて近づけないクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]