アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

30秒で良いから無駄発見の脳内旅行に出ましょう。

大きな時間の無駄に気がつけるだけで、

何ができるかが変わってきます。

 

最近管理するものを減らしたので、

自分の時間の使い方に変化が出てきました。

 

その時間を、

どのように有効に活用して行くかを、

じっくり検討しているところです。

 

日々に追われていると、

大きな時間の無駄に気がつけ無いと思います。

もしくは知ってても気がつか無いフリして、

自分を騙しているかもしれません。

そんな状態でいきなり丸一日使っての、

自分の思考を掘り下げる脳内旅行の時間を、

作るのは難しいと思います。

ほんの30秒でいいから始めて、

少しづつ伸ばしていけば、

じっくり内観できる時間も、

取れるようになってくるでしょう。

「今日はあれ要らなかったな、止めちゃうか」

こんな感覚的なものでいいので決めてみると良いです。

大事なのはその後です。

決めた事を実行します。

実行して達成できると、

それは成功体験になって次に生きます。

実行したら他の関連することに、

支障が出ることの方が多いでしょう。

その時は改めて何が無駄だったか、

思いを巡らしてみてください。

30秒でいいので。

何かしら答えになるものが、

湧いてくるかもしれません。

続けてみるのが吉だと感じているので、

僕自身はそんな方法でここまで生きてこれました。

必要なものから考えるのが一般的だと思います。

このやり方は逆のアプローチです。

現状はきっと必要なものを上乗せしてきて、

時間がパツパツになったりしていませんか?

それを考えると必要なものからピックアップすると、

現状と同じものしかできないんじゃないかなと感じています。

最初は必要なものです、

今は無駄なものになってるのって、

結構たくさんあると思います。

大きな無駄はその一つだと思います。

 

僕自身効率的な人間じゃ無いので、

無駄なことたくさんやっています。

でも無駄は無駄でいいと思います。

無駄も積もれば強みになりうると感じているので。

ただ大きな時間の無駄は必要ないと思います。

 

今は有り難い時間を、

身に染み込ませて、

アチェンジする予定。

 

その時はほぼ決めてあるので、

そこから先の行動予定を大雑把に決めたり、

書類作ったり、

手続きしたり、

気忙しいととっかかり辛い事を、

優先的にやっています。

 

気持ちには大分余裕がありますが、

こんな時は運動不足になりがちです。

がっつり身体動かしたいですが、

せっかく気持ちに余裕があるので、

身体の方もストレッチメインにして、

柔軟性を上げておこうかと思います。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜頭も身体もゆるゆるにしたいクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]