アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:自分に合うパドルを作っていこうと検討しています。

f:id:fujikumachan:20180106223626j:plain

手に触れるものだから、

シックリくるものを使いたい。

 

パドル。

アウトリガーカヌーのパドルは、

シングルパドルと呼ばれる種類です。

棒(シャフト)にしゃもじみたいなブレードが、

一枚付いているものです。

シャフトの先には握りやすいように、

グリップが付いています。

このパドルを頼りにして、

外洋に漕ぎ出していくのが、

僕らのやっているアウトリガーカヌー(OC)になります。

 

最近、

漕ぎ方が安定してきて、

かなり水の力を受けられる漕ぎになってきました。

これはOCとSUP両方共同じ感じです。

漕ぎが進んでくると、

道具(マテリアル)が気になります。

いい傾向だと思っているところです。

 

気になっているのは、

今使っているパドルと、

漕ぎ方と、

身体の強さのバランスが、

ちょと崩れているのが気になっているところです。

身体が負けている状況になっています。

このままでやると、

手首、肘、肩の順番で痛めそうな感じです。

 

漕ぎの効率を下げて、

身体を作り上げていくこともやっていますが、

あまり長くやると、

手抜きの癖が付きそうなので、

マテリアルをどうにかしようと、

考えをめぐらしているところです。

 

自分で作るか、

市販品で合うのを探すか、

オーダーメイドで造っていただくか、

この3つのどれかになります。

 

ここのところ、

そんな検討をしていたら。

こんなパドルあるよ〜

と言って周りの人たちから、

いろんなパドルを試す機会をいただけました。

 

グリップとシャフトは大体イメージができたので、

ブレードの感じが自分のイメージと融合するような、

そんなブレードが見つけられたら、

上記の3つのどれかで製作に入ろうかと思っています。

 

適当な塩梅で、

動きがあり次第、

こちらで発信していこうと思っています。

 

f:id:fujikumachan:20180106223645j:plain

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]