アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017年を振り返ってビシビシ感じている事

 

2017年を振り返ってビシビシ感じている事は、

みんな自由なんだから、

自由に生きようよ!!

という事です。

 

今日は年の終わりです。

漕ぎ納めも昨日終えて、

今日は帰省で戻っている仲間と会ったり、

のんびりな1日でした。

 

今年の10大Newsはまとめてないですけど、

いつになく大きな出来事があった年だったなあと感じています。

 

生まれてから年を重ねて48歳になった2017年。

年を重ねるというより、

1日を重ねるというのが正しいのかなあ。

 

1日1日日々を重ねて、

プラスもあればマイナスもある。

結果的にプラスになっていれば、

その時は良い年なのだろうと、

最近は思うようになってきました。

 

2017年は全力で行動する時間が、

今までの中で一番多かったです。

冬も春も夏も秋も。

失敗や思い出したくない出来事もあったけど、

今思い返すと素敵なことの方が多いです。

 

どんな人も、

仕事の他に何かしら、

自分で取り組んでいるものがあると思います。

僕も同じように生きています。

 

外から見ると、

浮き草のように見える人間も、

根っこの部分は、

意外と同じようなこと考えて、

同じような行動をしていたります。

 

大きく違うのは、

その生きている環境が違うのかと、

思うことがあります。

 

環境自体は、

自分で選択するものと、

よそから与えられてしまったのかなあ、

というのがあります。

 

その違いが、

外から見るときに大きな違いになるのだなと思います。

 

自分で選んだものは、

責任の所在が明確です。

自己責任。

 

かたや、

よそから与えられてしまったのかなあ、

というものはどうでしょう?

他者責任?環境要因??

そう思える材料はあると思いますが、

これも結局は自己責任だと感じています。

そこに居るのを自分で選択して居るわけですから。

 

僕が伝えたいのは、

責任どうこうもそうなんですけど、

ちょと違うところになります。

自営でも、

フリーランスでも、

サラリーマンでも、

エリートでも、

プー太郎でも、

主婦でも、

主夫でも、

同じように自由で、

1日1日日々を重ねて、

プラスもあればマイナスもある。

結果的にプラスになっていれば万々歳!!

ということは変わらないということです。

プラスにするも、

マイナスにするも、

それは自分の自由なのです。

 

そう、

自由に自分で決めているんです。

 

良いと感じることも、

良く無いと感じることも、

どっちに振るかは、

結局は自分で決めています。

自由に選択していることだとビシビシ感じて居ます。

 

不満たらたらの環境も人生も、

自分で選んでるんだ!

と思えるだけで、

不満たらたらが、

不満くらいになるかもしれません。

でも、

その環境や人生で、

一捻り入れたら、

オモシロい環境と人生に変わるかもしれないなあ、

と自分できっかけを作っちゃうのも、

自分で選択できることなんです。

 

側から見て、

どう見ても不幸な人が居たりします。

でも、

本人は毎日ニコニコしていたりすることもあります。

その逆もあるでしょう、

それって結局は、

不幸か幸せかは、

全部自分で決定しているんだということだと思います。

 

遠くばかり見てないで、

一番近くをもっと深掘りすると良いな。

と感じられた1年でした。

 

 

 

僕にとっても、

みなさんにとっても、

来年から先が、

オモシロい時間になることを想像しています。

2017のラスト投稿を、

読んでいただきまして、

ありがとうございます。

 


〜TVが無い年末を過ごしているクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]