アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:僕がパドルした後に見たかったもの。

僕がパドルした後に見たかったものは、

漕ぎ終わった時に、

嬉しそうにしている仲間の表情と気がつきました。

 

寒い寒い!

ビーサン履きながら騒いでいますが、

明日も元気に漕ぎますよ!!

 

天候は安定しているようなので、

のんびりパドリングもいいかなと思っています。

 

僕らの漕いでいるOC(アウトリガーカヌー)は、

一人では海に出れません。

重さは100kg以上ありますし、

長さも7mくらいあります。

それを2つ繋げて海に出るのだから、

一人で浜に降ろして、

海に漕いで出るなんて物理的にできません。

なので、

一緒に漕ぐ仲間が必要になります。

 

今年は仲間が増えました。

地元の江田島の人、

広島市内の人、

関東からの転勤族、

還暦間際の人、

新卒の人、

それぞれ違う環境で生きている人たちが集まり始めました。

去年の今頃は、

OCで海に出られることができない日々が多かったです。

対策としてSUPを利用して浮いに出ていたりしました。

今年は抜けてる時もありますけど、

秋以降は、ほぼ毎週末海へOCを漕ぎだすことが出来ています。

 

いやあほんまに感慨深い。

 

それに何が嬉しいかと言いますと、

漕ぎ終わった時の仲間の表情がいいんです。

嬉しそう。

僕はそれが見たかったのかもしれません。

ほんまに仲間に感謝です。

日々条件が変化するものなんですが、

その日その日の中での楽しみを、

それぞれが見つけているのかなあと感じています。

 

さてさて

12月23日は漕ぎ納めです。

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちの、

年内の活動はあと少し。

年の終わりまで仲間と自分と、

健康に気をつけてパドリングしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]