アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

最近、思考を巡らせて居て辿り着いたのが。「生を全うしないとな!!」 と言うことです。

f:id:fujikumachan:20171222004704j:plain

 

 

最近、

思考を巡らせて居て辿り着いたのが。

 

「生を全うしないとな!!」

 

と言うことです。

 

長生きしなきゃ!

元気で居なきゃ!

と言うのは当たり前なのですが。

それはたとえ短くとも、

元気でなくともいいんです。

年数や気持ちの量ではなくてですね。

 

自分は何をするために、生まれたのか?

全うするには、そこを見定めて、

いつまでにそこにいくのかとかを決めて、

手抜きをせずに進むことです。

 

せっかく生きているんだから、

自分の役割は全うしたい。

その上で、周りにいる人たちや遠くにいる人たちに、

自分の得た糧を、還元して生きたい。

 

今年は旅立つ人と戻ってくる人を何人か見てきました。

その旅人たちは2種類に分かれていました。

片方は遠くへ逃げる人&遠くから逃げてきた人。

片方は立ち上がって歩み始める人。

僕はどっちかと言うと前者でした。今までは。

今は後者になりました。

 

さて一体、

僕は何者で、

何をするために生まれてきたのか?

どうにもこうにも気になることがあるので、

その気になることを解決していくことに決めました。

生まれた場所である日本を良い方向にして行くことに、

全力をかけて行くことにしました。

これは人生の「目的」であるので、大きく出るのは大目に見てください。

今までもありましたよ、そう言う感情は。

そう思っている人も、大多数だと思うんですよね。

でも、思うだけで行動はなかなかできていないじょ。

自分もそう。

なので、僕は行動して生きます。

そこに行くためには、

海との関わり、山との関わりを持った人が多く必要なんです。

そのエッセンスはこのブログに反映させて書いてきています。

読んでいただいている方たちは、

もしかしたら感じていてくれているかもしれません。

僕一人では到底できないでしょうし、

僕の一生ではまかないきれないかもしれません。

なので、僕や僕に関わってくれている人の経験や知識を、

伝えていけるものを創り上げていきます。

多世代、引き継ぎこの辺がキーワードになりそうです。

そこに行くための「手段」ですね。

3年で形にするために、色々と絞らないといけないことがわかりました。

今あるものの中で、どれを選択するかをまず詰めていきます。

まずはうちの子どもたちも、海山に関わり持つ方向で!

よーし、レッツらゴー!!!

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜口実を作って、山道具も仕込み始めているクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]