アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

SUPパドル:パドリングするのに脚力は必要なのか?

 

脚力は必要です。

 

爆発的な力とかはいらないです。

ただ不安定な水面に立っているので

上物を長時間支えてあげられる脚力が必要です。

 

SUPでパドリングしている時の

僕のバランスの悪さ・・・

この原因の一つに

「脚力不足」があった。

 

先日プールに泳ぎに行った際に

左足の筋力が落ちているのを発見!!

水中ウォークしていた時に

速めに歩くと水の抵抗に負けて

バランスを崩すことがあって

あれ〜っと思って

バランス崩した時の身体の動きを観察してみた。

 

バランスを崩している間

左足の足先が巻き込むようになっていた。

そのまま地面を取りに行く感じで。。。

 

右足は同じような状況でも足裏から取りに行ってる。

 

この差はなんなんだろう???

 

若い時にアルペンスキーをやっていて

オモイッキリ足首捻挫した事を思い出した。

そのトラウマで足首を反射的にかばってしまう

右足にはその怖さがないというのも動きの差なのかも。

 

でもなんかそれだけだと足らない気がして。

ふくらはぎを体操してみた。

直立不動でかかとの上げ下げをする。

これを20分くらいやったら

 

左足がかかとを上げられなくなった^^;

 

筋力が足らん!!

左足の膝下の筋肉!!

なので

たちまちレースまでは走って鍛えないと!!

漕ぎ&ランも取り込んでいきましょう!!

 

という事で

今日はのんびりペースで

6km漕いで

5km走って来た!!

やってみるとなかなかこの組合せいいかもしれない(^^)

 

また次回もやってみよー!!

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan