アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

明日は天気が良いから休みを取りたい企業戦士へ

「明日は私休む!!」

と一言上司に伝えてください。



一社員として働いてた時は

どうやって休んだっけなあと考えてたら

こんな会話を思い出した。

 

「有給はどんどん取ってください!!」

 

と管理職だった頃に

一緒に仕事していた方達に言ったら

 

「そんなこと初めて言われた。。。」

 

との返事をいただいたのを思い出した。

 

休むのは

・体調が悪い時

・家庭の事情

この2つでしか休みとることが出来ない

と思っている人が多いように思いました。

 

・もう疲れたから帰る

・明日は天気がいいから休む

 

こんなん理由でもどんどん休んでいいと思う。

 

大事なのは

その時間を作るのに準備しておくこと。

 

1.自分がいなくても仕事が動くように作り上げる

2.上司との人間関係

3.気にしない、自分のことだけ考える(↑これが出来上がってる前提で)

 

この3つを作っておけば大概休みは取れる。

というか僕はそうやって自分の時間を作ってきました。

最初は大変だと思いますが

一度流れができると意外とあとはすんなり行くとです。

 

自分が生きて行くためにお金稼ぎに出ているのだから

ゴリゴリに体調悪くなる前に

お試しあれ。

 

一番大事なのは上司が休み取ることかもしれないけど^^;


最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜会社員の時代もあったのを回想するクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan