アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

オールとパドルのお話

オール

パドル

 

この違いを質問されることが多いので

簡単に記しておきます。

 

 

オールもパドルも

舟を前に進めるための道具の名称です。

(時には左右後ろに進めるのにも使います)

日本語ですと両方とも「かい」です。

漢字にするとオールが「櫂」、パドルが「橈」。

 

 

その使い方には違いがあります。

オールは

舟とオールに接続部(支点)があるもの。

テコの原理を使って、水をかいて舟を前進させる。

後ろ向きになって漕ぐものが多い。

 

パドル

舟とパドルが繋がっていないもの。

両手で支えて、水を書いて舟を前進させる。

正面を向いた状態で漕ぐものが多い。

 

こんな感じです(^ ^)

 

僕はパドルの持つ

前向きに漕ぐということが

気に入ってます。

これが後ろ向きだったら

やってなかったでしょう(^_^;)

人生そんなもんです。

 

オールとパドルのお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜今夜もオールでフィーバーするクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan