アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

SUP&OCパドル:天気が気になるけど、それでも海に出たい時の判断は?

f:id:fujikumachan:20171007181713j:image

お空が安定していない時は

海には出ないに限ります。

 

臆病者の僕は

だいたい出ないですが(^^;;

 

ただ

どうしてもこの時に!

漕ぎに行かなきゃ!

という時はどうしたらいいか

その辺を考えてみた(^^)

あくまでも

僕の個人的な見解なので

解釈は読んだ方にお任せしますね。

 

天候は

準備8割

感が1割

運が1割

と考えてます。

 

準備に関しては

何十年も天気図や

その場の空模様を

見てきた人でなくて

僕の様なポッと出の

海人間は

ネットからの情報集めをします。

気象庁

http://www.jma.go.jp/jma/index2.html

お天気ナビゲーター

http://s.n-kishou.co.jp/w/

潮汐爆釣タイム

http://www.chowari.jp/sp/tide/point.php?p=34

Windyアプリ

https://www.windy.com/?34.686,135.520,5

JTWC

http://www.usno.navy.mil/JTWC/

などから情報得ます。

ターゲットの日時に

行きたい場所が

どうなっているのか?

どうなるのか?

スーパーコンピューターで計算された

そのままの情報を頭に入れます。

その上で判断できないものを

経験値と

その場に行ってからの

天候と海況から判断する感を

フル回転で稼働させます。

その判断が良しならGO。

ダメならDon't GO。

GOなら漕ぎ出して

途中でもずーっと感はフル回転。

ダメならGO back。

 

今日は雷雲の動きが予想通りだったので

雨も雷も影響無しで戻れました。

 

用事があり朝方しか行かないと

わかっていたので

前々日から予報見て

前日予定立てたのは

朝5時半起床

うどこん散歩して10分瞑想して

7時半自宅出発

9時漕ぎ出しの

9時半上がり

10時撤収。

10時半くらいから降り出し。

 

予想通りだったといえば、そう。

運が良くてついてたねといえば、そう。

この精度をもっとあげていかないと

と考えています。

 

どうしてもこの時に!
漕ぎに行かなきゃ!
という時はどうしたらいいか

というお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜毎日海だけ晴れていてと懇願するクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan