アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

鼓動を感じてトレーニングしてみよう

あちきの最大心拍数はいかほどか?

 

今まで特に気にしたことなかったけど

今回導入したオーロラビジョンが

心拍数も測れるので

ちょと方法を調べてみた。

 

このサイトを参考に

自分には一体どんなものが

出てくるのかやってみよう!!

心拍数トレーニングと最大心拍数の計算と目標 | ロードバイクタイヤ徹底比較.com

 

心拍数におけるトレーニング方法を探るには

目標心拍数を心拍ゾーンに分けて分割してトレーニングするらしい。

(目標心拍数は最大心拍数と安静時の心拍数と運動強度から計算される)

 

ここで行くと僕の最大心拍数は

172回/分(カルポーネン方式:220-年齢)

もしくは

173.4回/分(アイアンマンの作り方:207-年齢x0.7)

そんなに変わらないので簡単な方で行きます。

 

最大心拍数は172。

 

安静時の心拍数は52くらいでした。

 

そこから計算していくと

自分の心拍ゾーンはこんな感じ(^ ^)

ゾーン0「イージー」  :124回/分

ゾーン1「脂肪燃焼」  :124〜136回回/分

ゾーン2「有酸素運動」 :136〜148回/分

ゾーン3「無酸素運動」 :148〜160回/分

ゾーン4「レッドライン」:160〜172回/分

 

レーニング時にゾーンごとの時間配分を決めてやるそうな。

 

時間配分(100%)

60% :ゾーン0+ゾーン1

20% :ゾーン2

15% :ゾーン3

5%  :ゾーン4

 

ということは

60分くらいのトレーニングでいくと

 

36分は136〜124回で収めて。

12分は148〜136回で少しあげる。

9分は160〜148回上がり過ぎないよう気をつける。

3分で172〜160回のちょー追い込み。

 

時間きにするのがめんどくさいけど

ちょとやってみようかな。

 

最大心拍数も年相応なところまで

上げているデータも出てるんだけど

僕自身そんなにシンドくないので

追い込み加減もちょと調整しながらやってみまーす。

 

鼓動を感じてトレーニングしてみよう

というお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜すぐに目もHeartMarkになるクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan