アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

クロストレーニングとしてのSUPの有用性

世の中にはいろんなスポーツがあります。

そのどのスポーツにおいても

クロストレーニングにSUPを取り入れるのが

吉だと感じています。

 

理由は

体幹鍛えるのに最適だから!!

というのは副題で^^;

一番はストレス解放になるから。

特に海SUP。

 

要求する運動負荷によっては

ストレスが必要になるかもしれませんが

基本的にはストレスの解放が主になる。

海を見ることでストレス軽減になると

論文まで出ているようです。

www.carenet.com

 

クロストレーニングというと

1種類のトレーニングだけでは得られない効果を

他の事なるトレーニングを用いて補完するような

事だったような。

クロストレーニングとは - コトバンク

それはそれでフィジカル的にもSUPは効果あり。

体幹をキュッとするにはうってつけ。

生まれたての子鹿だったSUP始めたばかりのおっちゃんも

15分も乗っていると足元が大分しっかりしてきます。

最近は体幹体幹ってよく耳にするから

スポーツにおいてその重要性を

理解している人も多いと思います。

体幹鍛えるとダイエットにもつながりますからね。

 

その体幹鍛える方法は他にもありますが

冒頭のストレスの部分とセットでできるのが

SUPをクロストレーニングで取り入れる有用性になります。

 

やっぱり

トレーニングってめんどくさいじゃないですか^^;

僕、ダメなんですよね。。。だから上達しないんですけど。

その面倒なトレーニングも

ストレスが解消されるような楽しいものだったら

続けられるんじゃないかなと感じています。

 

トレーニングは継続性が一番重要です。

それを長くするには

そこに達成感や楽しさがあると

継続しやすくなってきます。

 

継続したら結果的に

体幹が決まって

本来やっていたスポーツの上達が

加速される可能性が高くなります。

 

僕はSUP専門の伝道師ではありません。

その効果を目の当たりにしている

自分で効果を実感している

そんな類の人間です。

 

ちょっと涼しいけど

水が澄んでいきはじめますから

これからの海も良いですよ。

来年暖かくなってからと言っていると

一生やらないと思うので

この時期に始めるのはいかがでしょう?

 

クロストレーニングとしてのSUPの有用性は

ストレス解放と体幹が鍛えられる

というお話でしたー。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan