アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

3大のパドリングスポーツの違いとは「高さ」にある

3大のパドリングスポーツの違いとは「高さ」にある

 

僕がやるパドリングスポーツは

カヤック、アウトリガーカヌー、SUP

この3種類。

SUPはパドリングスポーツの中では

視点が高いのが特徴と言われることがある。

実際に人に漕ぎ方を教える時に

そういう風に説明する。

 
何が違うかというと

視点の高さ

水面近く、椅子に座ったくらい、立った姿勢

これくらいの差なんだけど

見える景色がかなり違う。

 

カメラマンは高いところが好き♬

とも聞いたことがある。

SUPとカメラマンは「高い」に共通点がある。

 

ではなぜカメラマンは高いところが好きなのか。

 

視野が広くなる

違った角度でみれる

上を向いた表情が撮れる

まだ他にありそうだけど

こんなところが主なもの。

SUPは視野が広くなる

というのは利点になるかもしれないですね。

 

 

僕はこの2番目の

違った角度でみれる

というのが気になります。

 

カヤック、アウトリガーカヌー、SUP

水面近く、椅子に座ったくらい、立った姿勢

 

これ

水面に対する

角度違うでしょ?!

水面に近い方が

スピードを速く感じやすい

安定を感じやすい

水面より高くなると

その逆になってくる。

 

このそれぞれの

感覚の違い!

これを感じてもらえると嬉しいなと

漕いでいて思います。

 

カヤックは滑る様に滑走するレーシングカートな景色。

アウトリガーカヌーはF-1。

SUPはリフトアップされた4輪駆動(^^)。

 

そんなイメージのもの。

江田島の長瀬海岸には

この3つがあります。

 

島を訪れた際は是非乗ってみてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜色々楽しめる幕内弁当が好きなクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan