アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:Hayama Hoe Va'a Najima Hoeレース振り返り

結果は惨敗。

12位/15艇中。

スタートダッシュも決まらずズルズルと最初から最後まで。

 

最大の原因は

「合ってない」

に尽きると感じています。

 

今年も去年に引き続き10kmのレースにエントリー。

この10kmの距離で

パドルする回数は

2500〜3000回。

1分間に50回〜60回くらいの

リズムで漕いで行く。

僕らは49分かけて行ったので

だいたいそのくらいの回数を漕いでいます。

トップのチームや順位争いをしたチーム

僕らが前に出られなかったそことの差は

一漕ぎ一漕ぎで数cmの差なのかもしれません。

たとえ1cmの差でも

3000回繰り返すと

終わってみれば30mの差になります。

なので一漕ぎ一漕ぎが非常に大事。

 

「合ってない」と書きました。

合っていないとパドル自体が

それぞれ異なったタイミングで

水中に突き刺さって来るので

単純に抵抗になってしまいます。

同時に入水させて

同じタイミングで力をかけて

同じストロークで漕ぐ

そうすると6人分のパドルの抵抗は

1人分くらいで収まるだろうし

合算したパワーでグンッ!と前に進める。

合っていないと1人分のパワーしか無かったり・・・

 

この差はデカイ!!

 

というのが

一番の原因だと感じています。

 

他にも減速する要素はありましたが

ここが決まっていれば

カバーできるものでもあるので

まずは「合わせる」。

ここが肝です。

 

さあ

「合わせる」にはどうすれば良いか?

これはほんまに漕ぎ込んで行くのが一番。

それはそれでレースで結果を出す方向性であるなら

続けてやっていかないといけない。

あとは6人の意思が

1つの目標に向かっていること。

次のレースまで2ヶ月。

たちまち

飲みに行こうかしら(^^)

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜飲みの席は得意なクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan