アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

「得るは捨つるにあり」というか「捨つるは得るにあり」と考えてます。

f:id:fujikumachan:20170730133036j:plain

「得るは捨つるにあり」

 

〜何かを得るには

 何かを捨てなければならない〜

という意味なのだそうです。

 

確かに捨てないと得られないことなのでしょう。

でも

僕の解釈は

ちょと広めに取ってます。

 

捨てれば

手放せば

離れれば

 

得られる

入ってくる

現れる

 

捨てなきゃいけない

というのではなくて。

 

捨てれば

やってくる。

 

そんな感覚でいます。

 

今年入ってから

いろんなものを

「捨て」てきました。

それは

物であったり

事であったり

人間関係であったり。

 

スパッといくのもあれば

ゆーっくりフェイドアウトするのもあり色々。

 

 

スパッといくとサクッと結果が出たり

ゆーっくりいくとじわっと来たり(^^)

 

その結果

夏前にはだいぶスッキリ爽快な状況に。

 

捨てなきゃいけない

ではなく

捨てちゃえばスッキリな話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan