アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

ちょっとあったかくなってきたから 海見に行くといいかもしれないよ^_^

f:id:fujikumachan:20170405180718j:image

海に触れる

それだけでいい。

 

島根のくにびき自然学校のお手伝いに行ってきた。

今回は海賊キャンプ。

こどもたちがイカダ作って

海に出るので

カヤックでのサポート及び

グループ付きのおじさんとして

ヘルプ参加。

 

活動の合間に

ちょっとした自由時間がある。

その時間が短くとも長くとも

こどもたちみんな

海に触れたがる。

石に覆われた海岸

そこで砂はったり

寝そべったりできない。

でも

みんな海に触れたいから

そっちに行こうとする。

安全管理上海岸に

降ろさないタイミングだと

こどもたちを行かす事が出来ない。

その旨を伝える時は非常に苦しい。

どうしても行きたいようだ。

石で遊ぶだけでも

生物観察するだけでも

ゴミでなんか作るだけでも

水に触れるだけでも

それだけでいいから

そこに行きたい。

許された時間の中で

海岸に降りれた時は

やはりいい顔している。

 

そんな光景みていると

人って

やっぱり

海から出てきた物なのかな

と思ってしまう。

 

いいもんなあ

海。

 

そんなとこなのに

なんでみんな行かないんだろう?

行けば気持ちいいの知ってるのにね。

 

こどもは

近くないとなかなか行けないけど

大人はいくらでも出来ると

思うんだけどなあ。

 

カナダいた時は

海から1000キロ離れてたけど

キョーレツな思いに駆られて

海見に行ったもんな。

シアトルの港だったけど。

でも

その角張った海でも

見えた時は笑顔だったもんなぁ。

 

海は近くて遠いけど

遠くても近いかも(^^)

 

ちょっとあったかくなってきたから

海見に行くといいかもしれないよ^_^

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜全国民が海好きになって、浜が芋洗いになるのも困るなと思っているクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)


◯山と海のこども研究舎

 副代表

 http://yamaumikids.com/

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan