アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

手作りアウトリガーカヌーの企み:OC10の制作を考える

f:id:fujikumachan:20170130202402j:plain

 

 

「8人乗りとか10人乗り作っちゃえば!(^^)」

 

先日

広島でのカヌー活動や島遊びで

お世話になっている方と話をしていた。

手作りカヌーを実践している方からの提案。

 

なんともびっくりな内容^_^

 

アウトリガーカヌーは

OC1、OC2、OC3、OC4、OC6。

1,2,3,4,6人乗りの形がある。

乗る場所の本体(hull、ハル)は

それぞれワンピースの一本物の構造物が一般的。

OC6は全長が13mほどなので

輸送や移送の為に

2ピース及び3ピースの分割構造のものがある。

 

その3ピースの構造を活かして

3分割の中央の部分を付け足して

乗る人数を増やすという方法。

 

ダブルハルと言って

ハルを2つ並べて

双胴船にして

12人乗りにするのは

一般的にやられている。

 

f:id:fujikumachan:20170130202454j:plain

今回のはそうでなくて。

進む方向に向けて

縦に座る人数を増やしていくこと。

 

それはオモシロイ!!

と今少しづつ調査している所。

 

3ピースと言っても

切った断面は

前と後ろでは形が違う。

それは水流や全体のデザイン上

ハルのラインに変化を持たせている部分でもあるから。

 

ポンポンと付けて

ハイ出来上がり!!

だと

せっかく乗る人数増えても

艇速が上がらなかったり

強度不足がでたり

コントロールしづらくなったり

負荷がかかる部分が出てくるおそれがある。

 

なので

その負荷を上げないように

何か方法がないかと調べている所。

 

OC6の3分割は

それぞれ2人づつ乗れるので

1個付け足すと8人のOC8。

2個だと10人乗りのOC10になる。

OC10は19mほどになる予想。

果たして

強度は大丈夫なのだろうか???

いや瀬戸内ならイケルかも!

OC8までが限界か。

などなど検討は尽きない。

 

それにして

10人乗りって

どんだけ走るのか?

果たして漕ぎを合わせられるのか?

もし走ったら

どうなっちゃうの?????ウレシー♬

 

とかなんとか

妄想に妄想を重ねて

一人楽しんでいる所^_^

 

どっかでやっているところないかなあ。

ライセンスとかのこともあるし。

調べること調べて

時を待とう。

f:id:fujikumachan:20170130202742j:plain

 

 

ありがとうございます

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
代表
フジオ (小林富士雄)


◯〜人海戦術で事を企てる会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan