アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

ブルーヒーターのメンテナンスくらい、こどものやる仕事〜芯交換〜

アラジンストーブの芯交換した♬

f:id:fujikumachan:20170109164723j:plain

使い始めて6年。

今シーズン終わったら1回分解清掃するかな。

とノンビリしてたら

芯の寿命が尽きた。

そんなんで

芯を注文して

待ってたのがやっときた!

↓↓↓

f:id:fujikumachan:20170109164750j:plain

さてさて

小さいころから

この型のヒーターは使ってはいたが

メンテナンスするのはやったことがなかった♬

 

そんなことを楽しみして

さて、始めよう!!

と動き出したとこ。

 

「とおと、お腹すいた〜」長女Blue

「何っ!!」僕

「お腹すいたー」次女May

「うおw!」僕

「ごはんたべる!!」末子Koge

「何奴!!」僕

丁度、昼前。

あと1時間したら出かけようと思ってた。

その1時間位で芯交換やっていこうと

企んでたのが誤算。

このお方たちにそれは通用しない。

気を取り直して。

「とおとストーブ直したいから、お昼作って〜。」僕

「やだ〜」Blue

「昨日の鍋に野菜切って、ソバ入れて火にかけといて」僕

「め〜んどくさーい」MayKoge

「・・・・・」僕

ここでも企みがアサハカだったようだ。

ここで問答しても時間の無駄。

んだば

このお方たちにストーブのメンテをしてもらおう。

その間に僕が飯作ればいいかな。

「とうと、ご飯。BlueMayKogeでヒーター直してね(^^)」僕

「とりあえずご飯作るから、やっといてね〜♬」僕

「部品はこれで、説明書はこれ、わからない字があったら聞いてね」僕

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」お三方

とだけ言い残し

台所戦争へ参戦。

少し時間を置いて

様子を見に行くと

こんな事になっていた!!

↓↓↓Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

f:id:fujikumachan:20170109164840j:plain

あれ!

二人で作業してるやん!!

Kogeは横で踊ってるけど(^_^;)

二人で大真面目にやってる。

流れを聞いていると

どうやら問題ないようだ。

ということで僕は昼飯作りへ。

f:id:fujikumachan:20170109164811j:plain

6年頑張ってくれた芯。

ありがとう!!

最後にカットし過ぎて

使えなくなっちゃったんだ。

君のおかげで次どうしたら良いか解ったよ(^^)

f:id:fujikumachan:20170109165002j:plain

青い火になる重要な部分。

ここも歯ブラシや真鍮ブラシで

焦げや汚れを落とす。

f:id:fujikumachan:20170109165054j:plain

そして再度組んで

新しい芯が灯油を

吸い上げるのを待って

火をつけると

あら不思議(^^)

火が青くなってる♬

 

僕が

写真とったり

文章書いてるけど

作業したのはBlueMayの二人。

 

ほんまに

凄いねえこどもは。

興味のあることへの

適応力は半端ない!!

 

あとは部屋の片付けだな

お二人さん(^^)

 

あ、Koge?

あなたは楽しくやっときんさい(^_^;)

 

ありがとうございます

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
代表
フジオ (小林富士雄)


◯〜家庭内でワークシェアリングを推進する会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan