アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

携帯手放した時と定年迎えて持て余す時間の使い方。

 

僕のことを知っている方とのやり取りの中で

最近、ちょこちょこ出てくる言葉が

この3つ 

「やっぱり携帯を手放すことはできないよなあ」

「仕事はいつまでやる?」

「定年まで働いて、その後は何するんだろう?」

 

それは心配事として

存在しているのがあるのかもしれない。

理由付けとして、以下の2つが出てくる。

・この世の中、携帯は生きていくのに必要

・65歳で定年して、その後やること無い

 

 

ほんとにそうなのかなあ?

 

と僕はどーしても考えてしまう。

 

携帯なんかほんとそう。

携帯を1日でいいから

24時間電源を切ってみて欲しい。

素晴らしいよ。

あの時間の流れ方

携帯無い時代を生きてきた

40代以上の人たちはわかると思うんだけどな。

 

不便だけどね。

 

その自由時間を使って

ノンビリやりたことを

ゆっくり好きなことを

やりながら

探していけばいい

 

 

 

 65歳で定年過ぎてやることないのも

これはよく聞く話。

当事者はほんまに大変な思いをしながら

生活しているのかもしれない。

仕事ないのに出勤路をいって会社近くまで行ったり

電話かかってきたフリしたり

身近にこの話は本人から聞いたことが有ります。

まだまだ先の長い人生

いくつになっても

やることはいっぱいあるはず。

だから焦らず

何がやりたいのか決めて

行動していってほしいなと思う。

 

 

 

携帯なし

65歳で定年の世界

この2つに共通しているのは

 

「何もない時間」

「縛られるものが1つ減った自由さ」

 

そう

なにも

だれも

あれやれ

これやれ

が無い。

余計な

電話も

かかってこない。

あるのは自由。

のでわ。

僕らの世代も後20年くらい。

老後のお金の心配もそうだけど

何やるかゆっくり道筋立てて行っても

いいかもね。

 

 

 

リンクは

5年後に携帯電話を持たな

いつまで働きたいか

と書いた記事

気が向いたら読んでみてください。

5年後は携帯電話を持たない人になることにした - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

あなたはいつまで、何歳まで働きたいと思いますか? - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

ありがとうございます
フジオ

◯〜ベテランには活躍してもらわないと困ると考える会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan