読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトリガーカヌー・ナビゲーター  犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

行動の源は3つ〜「行動力がある」と言われる理由を考えてみた〜

f:id:fujikumachan:20161202215739j:plain

「いつもいろんなとこに顔出してるよね!」

「いったいどんだけ車で移動してるんだ??」

「フジオは行動力あるからなあ」

こんなことを言われることが多い。

たしかに色んなところに行ったり、

いろんな方とあったり、遊びに行ったりするけど、

自分自身が行動力があると思ったことがない。

 

だからなんでなのかなあ?

と考えてみたら紐付けできる言葉が出てきたので、

備忘録として記して見ようと思う。

 

 

僕の行動の源は、この3つ。

1.いま、楽しい!

2.行き先にも楽しさが有る。

3.手元にいくばくかの現金がある。

 

1.いま、楽しい!

いま楽しくないと、だいたい塞ぎこんでいると思う。

そんな状態でパッパと行動できることなんて想像もできない。

「えー、でもなあ」

「だってなあ、、、」

「そうは言っても」

とかなんとか四の五の言って

なんもやらん事のほうが多いと思う。

だいたい四の五の言ってるうちに動けるでしょう(^^)

いま楽しんでいるとね、やはり前向きになれる。

好きを仕事にしている今だからこそ、そう強く思えるのかもしれない。

でも、それは自分の心持ちひとつで変えられるものでもあると思う。

いやいやなものでも、ちょっとしたキッカケで大好きになってしまうこともある。

楽しくないことも、見方を変えたら楽しいことになったりもする。

この映画面白く無いだろうなと観ていると、面白く思えないだろうし。

この映画楽しいな!と見ていると、なんだか楽しくなって来るときもある。

楽しい楽しくないで言ったら、楽しい方が気持ちが楽でしょ。

どっちかしか無いんだから、気持ちが楽な方選んだらいいよね。

それで動きが早くなって、いろんな人と出会えたり、いろんなところに行けたり、

そんなことが出来るなら、もっと楽しくなれるのでは。

 

2.行き先にも楽しさが有る。

これはもうそのまま!

行くところがどよーんとしてて、

汚くて、活気がなくて、何もしたくないような所だったら、

行かないと思う。

もし行った先々に、楽しいことに繋がる何かがあれば、行くのかもしれない。

でも、結局は楽しさをもとめているのには変わりはないのでは。

反対にやりたことが有って、会いたい人がいるとかだったら、

行く時から楽しくてしかたがないんじゃないかなあ。

そんなドキドキがあると動けるでしょう。

 

3.手元にいくばくかの現金がある。

即欠で行動するには必要なものです。

交通費と食費はどうしても必要なので。

とくに沢山の現金を持っている必要は無いです。

カードがあれば。

ちょとした交通費を賄えるくらいで大丈夫。

もし、現地で稼いで帰ってくるくらいの意気込みがあれば、

とりあえず片道だけでも大丈夫かもしれないけど(^^)

 

こうやって書いてみると

「楽しい」というのは

行動の原動力なんだなあと

あらためて腑に落ちる。

これからも楽しいを見つけることを

し続けていこう。

 

ありがとうございます
フジオ

◯〜楽しさの追っかけをする会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan