アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

打合せとかで使う店は心持ちが穏やかになるようなお店がいいな

昨日のお昼は少しゆっくり話ししたいなと思い

事務所の近くにある「百花」に行ってみた。

古民家を改装した静かな店内

座敷からは中庭が見えて

心持ちが穏やかになる。

 

 

ここぞという打合せ

大事な方とのお話

 

そんな時とかにはいつもと違う時間を作ることによって

話のトーンが良い方向に変わっていくことがある。

 

コンビニ前で立ち食い

ガチャガチャうるさい人の多い場所

 

などなど

いくら便利であっても

料理がいくら美味しくても

じっくりといい話をするのは難しいと思う。

 

でも

けっして高級である必要はないし

誰も知らないくらい珍しいとこである必要もない。

そこにちょとした静かさとちょとした工夫があれば良いのだと思う。

 

今回行ったお店はそんな状況に対応するには

すごく良いお店だった。

こんなお店がもっと増えていくといいな。

 

運ばれてきた料理は

三段のお重

f:id:fujikumachan:20160929084119j:plain

 開けると中身がぎっしり

f:id:fujikumachan:20160929085928j:plain

箱の隅々まで入っていて、何品あるんだろうか?8品???

全体的に優しい味付けのおかず群。

揚げ物のないこの構成は

外食が多い身として、ほんま嬉しい。

あとはお米とお吸い物と果物。食後にコーヒーも付いてた(^^)

食事は今回注文したランチだけのようす。あとは甘味類。

この三段お重はお昼だけで限定20食のみ。

行かれる際は予約をしてから行ったほうが得策。

この古民家はどこからか移築したのかと思って聞いてみたら、

ここに昔から建っていたものを改装したとのこと。

広島市内にも戦争時に焼けずに残った木造建物があったんだなあと

感無量。

 

毎回かわからないけど

帰りしなサプライズが待っているかも(^^)

次行くときも楽しみにしておこうっと♬

 

茶処「百花」

広島市南区青崎にある和カフェ 茶処 百花(ひゃっか)

 

ありがとうございます。
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

・会社ホームページ
 株式会社 みらいのおと
http://mirai-note.com