アウトリガーカヌー・ナビゲーター  いぬ好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

人の興味は止まらない〜好きでやっていることは、興味が湧くから、勉強したくなる〜

f:id:fujikumachan:20160915230859j:plain

今、

何故か勉強している。

 

日本人はどこから来たのか?!

 

そんなことを調べてる。

学校行ってる時の僕は、歴史が一番苦手な教科だった。

1192作ろう、鎌倉幕府

そんなのを記憶して、その記憶容量だけが頼りになる試験が大っ嫌いだった。

そんな僕が今、歴史を勉強している。

歴史というか人類学?

 

上の言葉をキーワードに進めていくと、「古モンゴロイド」が出てきた。

現代日本人は古モンゴロイドと新モンゴロイドとの混合の末裔にあたるらしい。

 

その古モンゴロイドは海を渡って日本にやってきた!!

 

というのが

アウトリガーカヌーを始めた人間として

興味が湧いてきたところ。

しかもポリネシアの人々もモンゴロイドだという。

これは調べねば!!

というので本を買って、読み始めている。

 

少しかいつまんでみると

モンゴロイドは形態人類学で分類された名前の一つ。

他にコーカソイドネグロイドなどがある。

そのモンゴロイドには「古モンゴロイド」と「新モンゴロイド」とあって、

日本に時代を隔ててやってきたのだという。

いまの日本人は新古混合の成り立ちとなる。

「古モンゴロイド」は海から、

「新モンゴロイド」は大陸から移動してきたというところ。

William White Howells(ハーバード大学人類学教授)によるモンゴロイド区分地図。

f:id:fujikumachan:20160915230647p:plain

 

まずは一説調べてみよう\(^o^)/

 

 

ほんまに

こんな本を読むなんて、考えられなかった。

好きこそ物の上手なれ

好きをやっていくと、好きの周りのものにも興味が湧いてくる。

興味が湧いてくると、知りたくなる。

知りたくなると、調べ始める。

調べていると、他にも調べたいことが出てくる。

この好きの連鎖で進んでいくと、いつの間にか勉強になっている。

 

 

ありがとうございます。
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

・会社ホームページ
 株式会社 みらいのおと
http://mirai-note.com