アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

深入山山焼き~雑談から面白い話を聞くことができた

f:id:fujikumachan:20160801230256j:plain

深入山

ここは冬場は山登って滑る人たちの遊び場でもあるところ。
あとは夏山登山だけのところかと思っていたら
今日の昼に飯食ったとこのおっちゃん曰く。

「毎年、4月に山焼きするんよココ」

「風吹いたり、雪降ったりでここ2年できなかったけど、今年はできたんよな」

いやーこれはびっくり!!
禿げ山だと思っていたら
焼いていただなんて!!
どんな様子なのかキニナルキニナル♪
安芸太田町のHPに出ていたので張ってみる
http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_event_yamayaki.html

山頂と山麓の両方から火をつける!!
全部燃すのに2時間くらいでできるそう。
ほかに燃え広がらないように
水タンク背負った消防団の方々が
まわりに配置されて行っていると聞いた。
山焼きは話に聞いていたことだし
以前住んでいたカナダではコントロールドファイアと言って
人工的に山火事を起こして防災のために山焼きを行っていた。
それでも元シティーボーイのフジオとして
またキャンプでの火お越し職人としては
かなりキニナル
この目で見てみたい!!
来年は見に行こう!!


この行事は記録に残っているものでは
250年前からやっているそう。
山菜採れるように、放牧するため、今は文化伝承のためと、時代によって必要性が変化していきながらも残っているのがすごい。

今日は午前中に沢の下見
午後はここ深入山の利用法を
麓にあるいこいの村の管理者と模索しているところに
食堂のおっちゃんが来て雑談からこの話がでてきて
面白い話を聞くことができた。

どんなとこでどんな面白い話が
転がっているかわからないもんだなあ

ちなみに”火”は
宮島から持って来た火で着けるそう


いこいの村HP
http://www.ikoi-hiroshima.jp/index.html


ありがとうございます
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]
  
Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

・会社ホームページ
 株式会社 みらいのおと
http://mirai-note.com