読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトリガーカヌー・ナビゲーター   犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

人が優先するポイントは、ほんとに人それぞれ違う

社会 アウトリガーカヌー

f:id:fujikumachan:20160708070413j:plain
「あそこに滑走路作っていたら、今ごろは島も潤ってたのにな」
大黒神島を見て、こういう風にいう人が江田島にすんでいる何人かの人から以前聞いたことがある。

2003年に当時の行政区の町長が打ち出した、
米軍が行っている夜間離着陸訓練(NLP:Night Landing Practice)を大黒神島に誘致しようとした計画。
大問題ととらえた住人の猛反発にあい、町長は1週間後に辞任したということがあった。
その訓練のために、島を削り取って滑走路を作るものだった。
建設費やら補償金やら交付金やらなんやらで潤っていただろうから、
冒頭の言葉として出てきたのであろう。
そらお金があれば
いい思いをできた人も多かったかもしれない。

僕は以前、神奈川県の茅ヶ崎市に住んでいた。
茅ヶ崎の僕が住んでいたところから見て、厚着基地は北側に少なくとも10km以上は離れたところにあった。
厚着でも離発着訓練はやっていて、昼間にやられているとはいえ、戦闘機F/A-18ホーネットの爆音は、通過するだけの茅ヶ崎にいてもものすごい爆音だった。車や飛行機やのり物好きな僕が思ったくらいだから、相当なものだと今でも思う。
冒頭の話をする人たちは、あの音を聞いても同じように言葉は出てくるのだろうか???


大黒神島は
江田島南西部の沖合いに浮かぶ島。
瀬戸内海の無人島で最大の面積のとこ。
ここは
その昔、この島の所有権を賭けて、沖美と 大柿の住民が伝馬船競漕をし、ゴール直前にわらじを投げて先に到着をアピールした沖美の所有になったという話を聞いたことがある。
そんな島だから行きたいなと思って、
昨日いってきた。
江田島のがんねムーンビーチから
片道10kmちょっとか???
うどんとこんぶも一緒にいった。
いま広島に来てくれている人とその飼い犬ラルゴとあっきーの3人3匹で(^.^)

今は無人島と言われているところ。
集落の跡とかあったり、昔は農耕や石切り場として栄えていた時期もあったようす。

f:id:fujikumachan:20160708080853j:plain
f:id:fujikumachan:20160708081051j:plain

いやあ海はきれいだなあ。
おかげさまでのんびりできた。
こんどはキャンプにくるかな。
水も取れるの解ったし(^.^)
蝮は多いそうなんで、注意しないとね。
f:id:fujikumachan:20160708081334j:plain
f:id:fujikumachan:20160708081412j:plain

大黒神島に行ってみたら
そんなこんなを思った。
自分のエゴを通そうと思ったら、優先するものはそれに合わせたものになる。
それは何かを大きく変えないと得られないものであったりもする。
その変化が全員にとって有益なものがいいのだが、事実はそうもいかない。
僕はやっぱりそのままありのままがいいなと考える。


ありがとうございます
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]
  https://www.facebook.com/fujio.kobayashi.9

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

・会社ホームページ
 株式会社 みらいのおと