アウトリガーカヌー・ナビゲーター  犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

この2年間起きている現象が面白い、それを一緒に楽しんでもらえればいい!

f:id:fujikumachan:20160628183710j:plain

表題は坂爪圭吾さんが言っていた言葉。

いろんな人から羨ましがられ、持ち上げられ、ばかにされ、不思議がられ、

そんな我が身の状況を振り返った時に、周りの人たちに伝える言葉だそう。

 

坂爪圭吾さん

いばや通信 共同代表

ご存じの方は多いと思うが、

彼女に振られたのをキッカケに、家なし生活をスタート。

はじめはテント暮らしや友達の家を転々として生活。

何も無くなった自分の手元にスマートフォンが残っているのに気づき、

SNSやブログで自分の今の状態をそのまま発信するようになると、

最初はその時に居た東京から、全国へ、今は海外からも

「うちに来なよ^_^」

なお誘いをうけて、交通費食費寝泊まり場所の提供得て生活している。

そんな家なし金なし何もなしから、

最近では家の提供を受けるとこまですすんでいるらしい。

坂爪さんはあちこちイベントで回っている、

その中のひとつに福岡のイベントがあるので行ってきた。

 

f:id:fujikumachan:20160628183809j:plain

約2時間の講演。

本人が能動的に話したのは冒頭の3分。

そのあとは質疑応答の形になった。

この前の山本太郎さんの時も同じような流れだったなあ。

最近の流行りなのかしら???

僕は生姜の話に食いついた。

坂爪さんは生姜が好きなのだそう。

生姜をどう食べるのか考えるとワクワクするとブログにも書いてあった。

生姜おろし器をネットで調べていると、それで寝不足になったとかなんとか。

結局買ったのは100均のおろし器らしい。

僕もあとで買いに行ってみるかな。

あのような生活だから体調管理には気をつけているらしく。

生姜もその一貫。

家の提供を受けている伊豆に居るときはベジタリアンになっている。

なんか調べていくと、僕のやりたい方向性とカナリ近い!

人生とは「(自分自身を使った)人体実験」である。 - いばや通信

ムラキテルミさんも会ってお話したいと持っていた人。

坂爪さーん、今度熱海いきますねえ。

 

講演の中で印象に残った言葉はこれ

「大人の好きな言葉」4つ+1

成長

不安

勇気

転機

覚悟

こどもはそんな言葉は使わない。」

自分自身は透明で居たいとも言っていた。

自分らしくとかは否定的に言っているので、

あくまでも透明なのだろう。

上の4つ+1は、何かやってその後に振り返ったらそうなっていたという物。

だから好き好んで使う大人は???

ここの部分は僕も思っていた。

言葉としてもちろん積極的に使っている。

しかしどこかで違和感があったのは否めない。

そんなのはいいから今をこの1秒を全力に生きる!!

ってのが今はしっくりくるかなあ。

 

海から上がった後に

新幹線に乗って博多まで行った甲斐があった。

その前日の飲みの二日酔いも冷めやらぬままであったが、

思い立ったら即実行!!

いい時もダメなときもあるけど

今はとくに気にせず、やるだけやってみようと思う。

 

ありがとうございます
フジオ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]
  https://www.facebook.com/fujio.kobayashi.9


Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]

  https://twitter.com/fujikumachan

 

・会社ホームページ

 株式会社 みらいのおと