アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

今やっていること、これからやること

f:id:fujikumachan:20160614101536j:plain

細かくはおいおい伝えていくこととして

大きな方向性と活動をお知らせしたいと思う。

 

何を始めるにしても大元がしっかりしていないと、

何も作れない。

例えば、根っこがなければ幹は育たないし枝葉も張れないんじゃないか?!

泳いでないと魚は息ができないんじゃないか?そもそも海水がないと泳げないじゃないか?!とか。

それを自分自身のやることに焦点をあてていくと、

下記のような構成になる。

 

根っこ = 人生理念

幹   = 個人活動(人生理念を達成する為の)

枝葉  = 事業(個人活動を達成する為の)

 

自分から湧き出る心の声を、言葉にした人生理念が根っこにあって、

その人生理念を成就する為の中期目標が個人の主たる活動として幹を作り、

その幹を太くするために枝葉として、自分の目の前の事業が存在している。

と構成される。

今、自分自身が掴んできているものはこの形。

シンプルで良いかなと思っている。

 

去年からいろんな方にお世話になりやっとこさ一つの形になってきたと思っている。

感謝の言葉しかない。

形作りをするのに大きな影響を受けた講座や活動は3つ。

・株式会社WithUp
 「あり方の設計講座」

 あり方の設計 - 捨てリングを文化に

・かさこ塾

 かさこ塾 – 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ

・広島掃除に学ぶ会

http://mandala.cmsdehp.com/category/1247758.html

これからも関わりを持って行きたいと思っている。

 

 

 

今やっていること、これからやること
毎年、更新していくものとして、ここに書いておく。

皆様の何かの参考になれば。

 

人生理念

感謝の気持ちで、身の周りの人や物と接し

繋がりのある社会を作る人生とする

 

a:個人活動

 ・アウトリガーカヌーの文化を広める

  →目的:海洋民族としての日本人の心を呼び覚ます。

  →目標:瀬戸内の各有人島にアウトリガーカヌーを置く。

 ・健康になりたい人や、時間の使い方に困っている人への日々の過ごし方を

  情報提供する。

  →目的:社会的に不健康な人を無くす。

  →目標:空き時間に外で活動するということを、社会に定着させる。

 

baを達成するために営む事業

 ・アウトリガーカヌークラブ運営事業

  →会員制クラブの運営。

  →環境教育(大人及びこども)。

 ・旅行事業

  →冒険旅行 & 冒険教育 企画実施。

  →経営者理念研修、新人研修、チームビルディング。

  →男女の出会いサポート企画実施。

 ・宿泊事業

  →ゲストハウス運営。思いを持った人の集う「場」造りをする。

 

以上

 

ありがとうございます
フジオ
Facebook[フォローはお気軽に。]
https://www.facebook.com/fujio.kobayashi.9
Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
https://twitter.com/fujikumachan

・㈱みらいのおとホームページ
http://mirai-note.com/

・山と海のこども研究舎

http://yamaumikids.com/