アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

広島の周辺の海はキレイだ

f:id:fujikumachan:20160608073849j:plain

広島湾やその周辺は、

瀬戸内海のハズレの奥という立地のおかげで、

海が汚い、ゴミが多いとかなんとか。

そう耳にすることが多い。

僕も地理で習った瀬戸内は赤潮のイメージが強く、

あまり綺麗な所ではないという印象が強い。

でも事実はそうでもない。

というかカナリ綺麗!!

僕自身が東京出身で、

あっちの黒砂に馴れてしまっているのもあるだろう。

広島周辺の浜の砂は「白い!」のだ。

もうこれだけでも関東人はノックアウトだ。

浜が美しい。

水も青い。

水だって広島港や太田川河口あたりは、

そんなに褒める程でもないけど、

ほんの少し沖合にでるだけで、

青くなり透明度も改善する。

 

沢山の離島が近くにあって、

無人島もけっこうある。

そこはもうパラダイスだ\(^o^)/

あんなことやこんなことが出来そうだと妄想が膨らむ。

 

意外なことに広島県民はこのことを知っている人はあまり多くないようだ。

だから興味も沸かないのだろう、海に行こうと思う人は少ない。

行くとしても、お隣の山口県にある周防大島に海水浴となるのだろう。

もったいないなあ。近くにあるのにね。

そんな情報も伝えていこう。

 

もちろん、無人島は個人所有の島が多いので、

休憩だけのちょっと寄る程度上陸させてもらっている。

なにかやるときは許可を取るようにしよう。

 

ありがとうございます
フジオ 

Facebook[フォローはお気軽に。友達申請はメッセージ頂けると嬉しいです。]

https://www.facebook.com/fujio.kobayashi.9

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]

https://twitter.com/fujikumachan