アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

健康の秘訣は?!

f:id:fujikumachan:20160603101230j:plain

健康の秘訣

それは早寝に尽きると思う。

ツクヅク実感しているところ。

 

早寝になったら

早起きになった。

早起きになったら

朝の時間が増えた。

朝の時間が増えたら余裕ができた。

余裕ができたら色んな物が見えるようになった。

色んな物が見えたらやることがわかった。

やることがわかったらストレスが無くなった。

ストレスが無くなったら楽しくなった。

楽しくなったら楽しいことばかり考えるようになった。

   

長野県小谷村の大網に住んでいた時は、

21時には寝ていた。

朝も夏場は4時、冬場でも5時半くらいには起きていた。

飯は人の2倍は食べていた(今もね。40歳中盤だけど)

運動はそこそこ、今とそんなに変わらない。

その時は体重が70kgだった。

それで、いくら食っても食わなくっても70kgだった。

多少の前後はあるが許容範囲。

最初、ビョーキかと考えたが、

体の調子が良すぎてカンガエルのが馬鹿らしくなってやめた。

ところが広島に来てみると。

あっという間に78kgへ。

しかも維持するのが難しい。

とりあえず今は75kgに落ち着いてる。

数値比較が伝わりやすいと思い書いているが、

体重自体は相対的な変化でしか見ていなくて、

重要なのは「身体の感覚的な重さ」。

気怠さとか快活だとかその辺!

身体がとにかく今は重い、気持ち悪い、呼ばれて振り返るのに時間が掛かる。。。

原因としていろいろ考えられるかと思うが、

大きく変わったのは寝る時間・水・パン食増加・夕食の摂取時刻。

この4つ。

後ろ3つはまたの機会に書くとして。

やはり寝る時間だなあ。

というか就寝時刻の問題。

今はものすごく早くて9時。遅いのはものすごく遅い。

アベレージは10時半くらい。

これを早く9時就寝にもどさないと!!

 

早寝は健康の秘訣

体験からくる自分なりの結論なり

 f:id:fujikumachan:20160603100609j:plain

 

ありがとうございます
フジオ