アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

怖がりの人は、なんで怖いものを見たがるのだろう

怖いものは、
大概、知らないから怖いものになることが多いと思う。
そう考えると知識欲求の高い人は、
怖い(知らない)もの見たさ感が強いのだと思う。

うちの次女は小学5年生♪
誰ににたのか、
部類の怖がり寂しがり屋さん(^^)
近くの公園のお化け話を聞くと、
そっちには遊びにいかなくなってしまう。
そんな彼女が借りてきた本がコレ↓
f:id:fujikumachan:20160601081345j:plain

ご丁寧にアイス枕をタオルで巻いて、
その上に本を載せている(^^;
どんだけ寒くなりたいのかしら???

興味本意なのだろうけど、
この知的欲求はスゴいなと感心する。
怖くて怖くて仕方がないのに、
本まで借りてきて、その世界を見てしまいたい!!
怖いけど知りたい!!
となっているんだろうと思う!
本読む子だったが、
前に比べて、宿題もやるようになってきた。
彼女の中でスイッチが入ったのかな?
だと嬉しい限り。

かさこさんの毒舌ブログを読んで、
東京まで塾フェスを見に行く自分と、
次女がオーバーラップする。


好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ
http://kasakoblog.exblog.jp