アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:僕がパドルした後に見たかったもの。

僕がパドルした後に見たかったものは、 漕ぎ終わった時に、 嬉しそうにしている仲間の表情と気がつきました。 寒い寒い! とビーサン履きながら騒いでいますが、 明日も元気に漕ぎますよ!! 天候は安定しているようなので、 のんびりパドリングもいいかなと…

一行日記

人が二人いてトラブルが起きているとしたら、結局のところ、お互い様ということが往往にしてある。

OCパドル:余計なものは丘に置いて行こう

余計なものは丘に置いて行こう。 そうすると、 海がいろんな表情見せながら、 こちらに何かを感じさせてくれる。 そんな事が多いです。 頭空っぽにしておけば、 海に漕ぎ出て帰って来る頃には、 1つの道筋が見つかっているかもしれません。 前日の晩から今…

OCパドル:綺麗なものを綺麗と感じられること。在るものを在るまま感じられること。

冬ですね。 はい、寒いです。 冬ですから。 わかっております、牡蠣がうまいんです。 冬ですから。 そうです、水が綺麗なんです。 冬ですから。 水、綺麗なんです。 これは海に出ないとわからないです。 綺麗なものを綺麗と感じられること。 在るものを在る…

一行日記

パドルの本質を辿ると型に行き着く、型を突き詰めると心に辿り着く。他のことも一緒の気がする。

OCパドル:僕がOC6を漕ぎ続けたい理由

僕がアウトリガーカヌーを続けているのは、 レースが好きっていうのではないんです。 健康増進でもないんです。 やって行くとその2つが得られているというだけなんです。 その結果を得るまでの間に、 惹きつけられるものがあると感じています。 それは、 一…

地図旅の後は、本物の実体験の旅へ。

地図を見るのは楽しいものです。 そこで旅ができるから。 縮尺の大きな地図だと、 すっごい短時間であっという間に、 ものすごい遠いところに行ける。 縮尺の小さな地図だと、 そこを歩いているような感覚で、 散歩気分でいける。 今はそれに足して、 Webに…

やって来たことを後悔せずに、 前に進めていく活力に変えていくこと

「今自分の置かれている環境は 自分が経験して来た事実の積み重ね。 それによって出来上がっている。 だから やって来たことを後悔せずに、 前に進めていく活力に変えていくこと」 そういう視点を自分で持つことが大事なんだと感じています。 今は一年中海海…

一行日記

人生の岐路は、意外と目の前に在るものを楽しいと思えるか思えないか、その2択なのかもしれない。

身体のバランスが崩れた時に大事なこと

身体のバランスが崩れた時に大事なのは 今、自分の身体がどんな状態にあるのか それを把握して言語化することです。 何が悪いのか どこが痛いのか それを言語化することで 自分でもインターネットを利用して調べることができるし 第三者の意見を求めることが…

OC&SUPパドル:広島湾はパドル天国♬

漕げる時間が多く取れるのが 広島湾の強み。 簡潔にお伝えしますと 荒れた海況の時が比較的に少ないです。 これって 始めたばかりの人にとっては 非常に重要な要素だと感じています。 波がある時が多かったり 風がいつも強く吹いていたり そうするとなかなか…

一行日記

身体の動かし方に関して、アスリートこそ運動音痴の話す事に耳を傾けるべし。表現(運動能力)が下手なだけで、方法(身体の効率的な使い方)を知っている人は少なからずいる。

そろそろ旅に出たいなと思っているあなたへ

旅に出たいと 思っている方へ そう思っているなら 直ちに旅に出ましょう。 10分ほどの時間を いつもの日常の自分から余計にもらって いつもの通り道から 一本外れた道への旅に行きましょう。 それだけでいい。 まずはそこから。 何かしらの変化を感じてみ…

OC&SUPパドル:フジオのオフシーズンの過ごし方

1.海眺めてのんびりする 2.暖かいとこに行って漕ぐ 3.寒い地元でトレーニング 僕の場合は1.と3.を交互にやる予定です。 幸いにして冬でも凍りつく様な海ではないので 漕ぎ漕ぎして 海でのんびりして 陸で体力づくり。 こんな感じでしょうか。 寒い時期は 海…

一行日記

町と町が繋がって巨大化している東京。あたかも面積自体が大きくなっている様な錯覚を起こすくらい。ほんまにスゴイわぁ。

浮き草のような人生でも、役に立つ物を産むことが出来る

浮き草のような人生でも 社会に 人に 役に立つ物を産むことが出来る と感じて進んでいます。 社会は人が作り上げていますね。 なので社会を動かすには そこに集う人が動かないと 出来ないと感じています。 人が動くには その本人が動く事を選択しない限り 動…

OCパドル:同じ目的のなかまがあつまれば、どうしても一緒にこぎたくなる

同じ目的の仲間が集まれば どうしても一緒に漕ぎたくなる。 OC(アウトリガーカヌー)を漕ぎ出すのには やはり準備がいります。 その準備ははっきりいってメンドクサイです。 大きくて重たいものを 移動させて あっちとこっちをくつつけて 海に浮かべる。 10…

身体絞らなきゃと思う自分と「ねぎ」の今。

忘年会シーズンの前に ちょと身体絞らないと!! だいぶ身体が巨大化してきました。 もともと巨大なぬいぐるみの「ねぎ」も 大きさ変わらないけど腹が巨大化!(◎_◎;) ちょとねぎ絞らないと!! 寒さ慣れもしてきたので また海にも出る事でしょう。 それにプ…

ドツキ眼鏡を買いました!

ドツキ眼鏡を買いました! 世の中をまともに見るために。 目下 裸眼を眼鏡に合わせているところなので 目の前に水槽を置きながら歩いている様な感じです。 なので 世の中まともに見るどころか 歩いているだけで自分が小躍りしそうな状況です^^; だけども 眼…

一行日記

たとえその道のプロで無かろうとも、興味を持って真摯に観察し取り組んでいくと。その道のプロよりも優れた五感を持った、その道の普通の人になれる。

SUP&OCパドル:結局のところ接して漏らさずキャッチ&リリース

パドルするって 水を逃さずキャッチして ブレード(写真のパドルの黒い部分)のフェイスが 水に対して垂直の所まで フルパワーストローク。 そのあとはパワーを抜いてリリースし キャッチに備えてリカバリーをする。 これだけのことなんです。。。。 結局の…

一行日記

需要と供給。ところてんと天突きの関係。空だったら押し出す物がないし、ところてんが大きかったら押す事も出来ない。要はバランス。

心の持ちようでどうにでもなる

心の持ちようでどうにでもなる。 心の持ちようは自分が決めていること。 それをコントロールするのは自分。 喧嘩している相手がいるとして 子どもには「もう許してあげなさい」 と諭す大人は沢山いると思う。 ところが大人には「それは許せないね」 と同調す…

一行日記

コップが満タンだと、何かを入れることができない。新しい水を注ぎたい時は、ひっくり返して空にしてじゃぶじゃぶ入れれば良い。

Day Off

今日は完全Day Off!! 早起きして 散歩行って 本読んで 映画見て 子供らと話しして ご飯食べて 家から出るのは散歩の時だけ。 パソコンもスマートフォンもほぼ見ない。 考えるのはどれだけグウダラできるか(^^) いやあいい一日だった。 よーし後は寝るだけ…

やっぱり自撮りはメクラで撮るでしょ

画面見ないで メクラで自撮り写真撮ると いくつか利点があるので続けちゃったりしてます。 1.思い通りに取れると嬉しい 2.画角・構図をイメージしやすくなる 3.また逆に、意外なものが撮れたりする こんなところかな? 同じ時に撮ったものでちょと説明します…

一行日記

午前中は脳みそがクローズアウト。おかげで午後から色々はかどる。

SUPパドル:Are You Ready?

SUP

Are You Ready? I'm ready to join the Race next season!!! 第二回ヒロシマSUPマラソンに参加して来ました! 第一回に引き続き 選手ではなくて 大会運営のスタッフとして(^^) ヒロシマSUPマラソン 僕自身はレース中の海上警備員として モーターボートから警…

一行日記

陽は昇るから沈む。 でも 陽は沈むから昇るとも考えられる。

脈を打つ人生の道

自分の人生の道は 脈を打つくらい 力強いものにして行きたいな。 海で使う山道具を買って帰ったら この本が目に付いた。 母が残してくれたものの1つ。 パラパラめくると メモが所々に書いてある! 母は300峰登るつもりだったんだろうな。 名だたる山もあれ…