アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

勉強はしたい時にするのが良い

勉強はしたい時にするのが良い。 小さい頃からそんな事をおぼろげに感じていて、 ここ最近は本当にそうだとシックリきてます。 だから、 うちの子らにもそう伝えています。 昨日、 恐竜展を見に行ってきました。 恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO 2019 開催場所…

出張島渡り集団

クラブの在り方としては、 世代を超えて継続的に海に繋がっていける、 「島渡り」をする集団。 と法人化の報告の際にお知らせしました。 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com その前には、 江田島の周辺には、 島が沢山あると、 こんな記事も書きました。…

一行日記

今日は海でてクタクタ。早よ寝よう。。。

一行日記

以前取り組んでいたことを、時間をおいて久々にやると、まるで初心者の様になる。出来ない自分を省みるより、そんな時は、初心に戻って新しさを楽しんだ方がいい。

アタマ隠してシリ隠さず

アタマ隠してシリ隠さず 全くもって何やってんだか。。。 こんぶの振り見て、 我が振りなおせ。 一点ばかり見て、 全体を見ていない事。 全体ばかり見て、 事の本質を忘れている事。 そんなことあるんじゃないかなあ。 こんぶの振り見て、 我が振りなおせ。 …

やっぱりあの時・・・と思うなら、まずやってみよう。

ここところ、 イベントや、 人に会いに行ったり、 家や艇庫での作業があったり、 そんなこんなで、 海に出てなかった。 身体が休もうよと、 行ってる気がしたけど、 どこかめんどくさがっている自分が居たので、 根が生えそうになっていた腰を、 持ち上げて…

艇庫整備

LanikaiとMokuikiの二つのOC6が置いてある場所に、 屋根をかけることにしました。 昨年終わりに、 置き場所を移してから、 屋根かけの計画を練って、 やっとこさ作業に入るっことができました。 作業当日は、 けっこう天気もいい感じ♬ この日は、 単管パイプ…

一行日記

今日も盛りだくさんだった。にんにく炒め、大盛りチャーハン、水餃子、エビシューマイ、海鮮がゆ、麻婆豆腐、卵スープ、、、、、美味かった🎵

一行日記

目標は達成するもの。だから必ず達成しなければいけない。

一行日記

夢は叶わない、見るものだから。

一行日記

朝会っても夜会っても、さっき会ってもひと月前にあっても、その日の挨拶の一言目が「お疲れ〜」っていう人多いけど。あれいう人はどうも好きになれない。

ホームランな一日

ホームランな一日。 一日誰かと過ごす日。 気心の知れた仲間が、 フラ〜っと集まって、 集中的にオモシロ話を交換して、 それぞれが満足して、 離散していく。 その各人が、 別の機会に、 別の人たちと、 またまた、 集中的にオモシロ話を交換して、 それぞ…

,一行日記

ヘトヘトになった1日。充実なヘトヘトはいい眠りを誘ってくれそう。明日はホームランだな。

頭の中を整理して、人生の隆起物を作っていこう

時が過ぎれば、 自分を取り巻く状況が、 変わっていく事でしょう。 生まれてから50年。 実家を離れて20年。 広島に来はじめて8年。 江田島に住んでから1年。 もうすぐそんな時間が経過します。 場所も変われば、 近しい人も変わっていく、 そういった…

一行日記

情報が溢れるくらいになって、それをまとめられたら、すぐに体外に放出した方がいい。放出のキーワードはオモシロさと感じる。

OC6メンテナンス:Lanikai③

前回、 樹脂の塗布だけで終えた補修だったけど、 ガラスクロスを貼ることに。 パキッと割れるだろうとの、 お師匠さんからのご指摘があり。 ドック入り。 早速、 ガラスクロス貼り貼り。 樹脂塗布して乾燥。 乾燥して硬化したら、 バリを取って塗装。 今日は…

フクロウとの再会を期待する夜

フクロウの声が聞こえる。 夜、 庭に出ると聞こえることがある。 さっきも鳴いてた。 50年近い人生で、 2度ほどフクロウを見たことがある。 1度目は長野の大網で。 2度目は広島の江田島で。 その後に必ずいいことがある。 たまたまなのかもしれないけど…

一行日記

先延ばしにしていたことを、反省の意味を含めて、今日1日やってみた。やってみたらやり切れた。もっと早くからやっておけば良かったと思うが、それよりもスッキリ出来たことが、一番の収穫。

急がば回れ右

急がば回れ右 あそこに行きたい時に、 反対にむこうへ行く。 そしたら、 そのまま行くより早く着いた。 ここを覗いている人は、 そんな経験をした事あると思う。 今日はまさにそんな感じの一日になった。 アウトリガーカヌー漕いでたら、 雪山に着いちゃった…

OC6メンテナンス:Lanikai②

Lanikaiのメンテンスも、 少しづつ進んでいます。 Iakoはほぼ終了したので、 Amaのメンテナンス。 水漏れがあったので、 塗装を剥がして、 修理箇所の割り出し。 大きな損傷はなさそう。 合わせ目のところが、 少し薄くなっていたので、 樹脂を塗布。 さてさ…

一行日記

海の他に、心落ち着くところはもう一つある。その場での時間は、自分自身にとって大事なもの。それは死守するものでもある。

休みの日は、江田島に来たい

「休みの日は、江田島に来たいんだ」 「OC漕がなくても、 江田島に来て、 釣りしたり、 ただ来るのでもいいんだ」 モクプニのメンバーと話している時に、 こんな言葉をもらうことができた。 むっちゃ嬉しい出来事。 一瞬だったけど、 クラブ立上げた時から、…

一行日記

一年に一度は内省の日を設けるようにしている。今日はその日。一日中はしんどい。産みの苦しみ。これがあるから明日があると思ってやり切ろう。

一行日記

自分の考えが認めてもらえると、嬉しさがこみ上げてくる。承認されるのを期待して居ないと、尚更その度合いが強くなる。人が動く活力の大きな源は、承認欲求の満たされ度でもあるのかなあ。かまってちゃんは要らんけど、その充足感は高いのもうなづける。

山、滑りたくなった。

白乗→自然園(過去のフジオ) 山、 滑りたくなった。 4月にどこか滑りに行こうか。 滑れるように、 準備始めよう。 長野にまつわる記事書いてたら、 こっちが先行。 道具はすべて20年落ち。 人間含めて全てビンテージ。 ブーツはどうにかしなきゃいけない…

一行日記

生まれた場所や時間は変えようが無い。しかし、その人のアイデンティティは、別の場所や時間軸で作られることが多い。

お金と権力

お金と権力って、 手に入れようとすると、 逃げて行って。 要らんからって放っておいてとすると、 向こうから近寄ってくる。 前者の状況で無理やり手にすると、 すぐ無くなって崩壊する。 後者だと、 後世まで残せるようなものになる。 と最近つくづく感じる…

東京の遠くまで見ようとして思ったこと

東京って、 凄えなあ、 と行く度に言葉が出る。 街が見えない遠くまで続いてる。 上の写真は、 今日飛行機乗っている時に撮ったもの。 どこまであるんだろう。 東京というか、 東京圏というか、 関東平野かな。 中心部から、 新幹線に乗って、 郊外へ向かう…

一行日記

バランスって大事。バランスに問題なければ、大概うまくいく。

旅立ちには笑顔

関東の中央部に来た。 先日旅立った、 パドル仲間に会いに。 お別れの言葉は、 知らせを聞いたその日に綴った。 今日は会いに来た。 いろんな偶然が重なって、 僕はこの時間ここに居られる。 個人から故人へと旅立った仲間に。 笑顔を贈ることにした。 見て…