読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトリガーカヌー・ナビゲーター  犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2020年10月にMolokai Hoeに出ることを決めました

過去記事で 202Xとしていたものを2020に変更です。 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com さっそく モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちの主要メンバーに伝えました。 やること山積み。。。いやいや高潮ですが 決めないとやること自体が決ま…

一行日記

今日はよう寝た!! 午前中に少し事務仕事して、 午後には帰宅。 そこから今までほぼ寝てた!!! 今日は体が休めと言っている。 このまま寝よう。

思いっきり砂まみれなる事のススメ

海であそんでいれば砂まみれになっちゃう 思いっきり遊べばすらまたスゴイ事に。 うどこんも思いっきり遊んでた!波打ち際を激走して海にドボン!浜では砂を掘りまくる。鳥を見つけては追いかける追いかける。いつもいつも家で留守番も多く。海に来るとそら…

一行日記

今日は沢山の来場ありがとうございます😊 いい一日になりました。 すぱっと切り替えて これから飲むぞー

仲間の門出の日〜5/21 かさこ塾フェスタ広島〜

明けて明日は かさこ塾フェスタが広島で開催される。 仲間達の門出の日。 素人もいれば玄人もいる どんな人もどんな世界でも みんな最初は素人。 そこから 勉強したり 頼まれたり 行動したり そうやって だんだん玄人になっていくんだなあ。 だからって 闇雲…

煮詰まった時や集中できない時は、あえて公共の場所で事務仕事をしてみる

程よく集中できる環境。 ここ最近利用しています。 お店のお姉さん達にも顔覚えられて レジ前に立つだけでドリップコーヒー特大が出て来る勢いです(^_^;) 自宅を事務所にしているんだけど どうもこうも 快適過ぎてしまって(^^) 便利過ぎてしまって(^_^;) 自…

パドルスポーツの本質から生き方を考えてみた

まだまだ外すものがあるなあ。 パドルスポーツは 結局のところ バトルを刺したとこに 自分が行く。 その繰り返し。 それ以上でもなく それ以下でも無い。 削りに削りとると そうなるんだよと。 教わってきたこと。 世の中見渡すと 色んなモノゴトがあって そ…

ホームページ公開しました!

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちホームページ https://www.mokupuni2016.com 構想1年 作業48時間 ほんまにさっさとやれ! と声が聞こえてきそうですが。 まだまだ四角い感じの作りなので 少しづつ変化させていきますね。 正式に会員も募集開始…

決めた!瞬間からモノゴトって動き出しちゃう!

昨日。決めた! って事があって 今日いつものように走り回る。 いつもと違うのは なんだか欲しいと思っていた物が やってきてくれる!! そんな経験したことあるよーって人も たくさんいらっしゃるでしょう 僕もその一人です。 でも、時が経つと そんないい…

3番シートから見える景色がお気に入りの理由

3番シートに座って 漕いでいると 左側にアマがこんな感じで見える。 このスタビライザー役のアマを なるべく水面に押し付けない様に 浮かせすぎない様に(ヒックりかえる(^_^;)) 6人でお尻をもぞもぞさせながら漕いで行く。 物凄い平衡感覚の持ち主が6人…

自分が漕いでるとこの写真を撮ってもらえたので、漕ぎをちょと深く考えてみた!

すっごい久しぶりに 自分が漕いでいるところを 撮影してもらった。 修正するところが 沢山あるなあ と言うのが一目見てわかった。 漕ぐこと それはすごくシンプルで しかも継続的にやる作業。 継続的に長くやることだけに 一部で狂いが生じていると 長く漕ぐ…

ぬくぬくしているのは楽チン♬そっちにはいつでも行けるから、今はスパッといこう。

朝一寝覚めの布団の中は気持ちいい。 その中でゴロゴロしているのはサイコー(^_−)−☆ このまま時間が止まらんかなあと思っちゃう♬ でも 布団から出ないと 学校へも行けないし 友達にも会えないし 仕事にも行けない。 何一つ得るものがない。 唯一あるのは 暖…

瀬戸内海には沢山島があるから、たちまち隣の大きな島まで漕いでいこう

海は色んなところと 繋がってるんだよなあ そんなこと思いながら いっつも漕ぎ出てる。 瀬戸内海はほんとうに 恵まれているところだと思う。 あっちにいっても こっちに行っても 島や本州や四国がある。 今いるところは広島湾のはずれ。 ここからも島が見え…

セルフマガジンを作ろうと思う方へ情報シェア

セルフマガジンを僕自身が夏に向けて作ると決めて さて情報収集!! と調べたらすぐ出てきた。 「日本セルフマガジン協会」!! 日本セルフマガジン協会 | 個人最強の営業ツール。個人活動案内冊子=セルフマガジンの普及・啓蒙を行う日本セルフマガジン協会…

風呂上がりの末っ子長男

風呂上がりの末っ子長男koge koge「お風呂も暑いけど、外も暑い」 俺「はやく服着んさいよ」 koge「ハダカがいい〜」 俺「じゃあ、そのまま丸出しで寝んさいな」 koge「それじゃとおとと変わらん(╹◡╹)」 俺「そんな丸出しで寝てたことないよって(^_^;)」 k…

一行日記

天気良し 子らといくいく ヒルカラオケ

OC4修理⓸:実働2、3日目

GW中に仕上げようと OC4修理作業を進めるも 話し盛り上がるは 来客あって さらに話し盛り上がるはで うれしい悲鳴´Д` ) 2日目は表面削るだけで終了 気を取り直して3日目。 2日目に江田島カヌークラブの方達が アドバイスをくださり作戦変更。 まずパテ…

大人焚き火営業中

火柱 高さ2m以上まで上がって 火の粉になり去ってゆく 炎も 燃やすものと空気が無いと 燃え続けられない 燃やすものはその辺にたくさん落ちてる 空気のような僕らは 火花さえあれば この火柱のように燃え上がることが 出来るのかなあ 火は見つめてると いろ…

一行日記

五月の日焼けは体への負担が大きい。 一日外に出ているとやたらと疲れるさねえ。

OC4修理③:実働1日目

OC4修理始めました! 1日目は状態確認と割れているところを繋ぎ合わせる所まで出来ました。 傷口を見た時は そのまま見なかったことにしよう テープを貼り直す自分が居ましたが なんとか作業継続!! 独りでやってたら途方にくれてたかも 江田島シーサポ…

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち初の無料体験会を開催しました!

二日続けて 海の集まり♬ 昨日の4/30は モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち初の無料体験会! 今回はほぼ身内のような人たちに漕ぐ時間を持ってもらいました。 夏に向けて一般の方向けにも体験会を開いて行きますよー(^o^) 体験会はデイキャンプイベン…

海の仲間と海で過ごした1日

海の仲間 一日中 やはり海で遊び倒してきましたー(^^) 共通の好き それが海。 そらだけでいい。 心配していた風の影響もさほど無く。 楽しく笑顔で過ごせました。 やっぱりいいなあ海。 江田島シーサポートのメンバーに モクプニアウトリガーカヌークラブせ…

縛られたく無いけど縛らないと死んじゃうかも:OC4リギング

ロープ 30mを3本(^^) 6mm幅。 OC4のリギングに使うもの。 リギングはアウトリガーカヌーの パーツとパーツを繋ぐのに ロープで縛る事。 写真はアウトリガーの部分。 赤いのがアマ。 木の骨組みみたいのがイアコ。 アマとイアコを繋ぐ。 写真には無い…

いやあ困ったもんだ

世の中おかしなもんだ 仕事を発注しといて 期日直前になって 支払いは最初の約束より 一月先にするといってくる輩が ちょこちょこいる。 理由は他の支払いがあるからと。 背に腹は変えられない切迫感から そうせざるを得ないのかもしれない。 預金もそうだし…

2017も三分の一経過を振り返って見た

今年も早四ヶ月が経とうとしている。 1年の三分の一分の成果は得られているのかな? 今年の自分理念と照らし合せて見ると。 幹の部分と枝葉の部分の三分の一は進んでいる。 でも なんかちょと違う気がしてきている。 なんでかな? 今やっていること、これか…

種付きたんぽぽの破壊力

たんぽぽ たんぽぽの種のように 風に乗って遠くに行きたいなあ・・・・・・ と眺めていると 不思議ちゃん次女Mayが寄ってきた。 「とおとの頭にくっついたら、ボンって髪の毛生えるかもね(╹◡╹)」 をおお!!いきなり白アフロなのか!! ちゅか 生えないん…

不思議ちゃん次女MayのほぼSUPデビュー

不思議ちゃん次女May ほぼSUPデビュー完了(^ ^) 水深1m未満でしかパドルしたことのなかったMay。 本日は 「SUPやりたいから海行く!」 の一言で連日の江田島へ。 海に関しての自己欲求が口に出てというのは 今まではなかった事。 海好きな僕としてはしてや…

DOGS & SUP

うどんとこんぶとSUP とっておきのビーチと楽しい仲間と1日のんびり遊び倒し(^^) うどこんと遊ぶのがほとんどになっちゃったけど 昼くらいから強くなった 南寄りの風で ダウンウインドも 楽しめたSUP(^^) 横側から走ってきてくれた(^^;; もがちゃんも RUN &…

OC4補修②

さてさて 今回、補修のメインイベントは この写真で銀色のテープが張っているところ。 運行に問題はないけど やはり直しておくべきところ。 状態としては ガンネルと呼ばれている部分が 割れてしまっている。 ガンネルは前後に長く伸びている部分で アウトリ…

しばらく気が抜けないワラビーズ

うどんちゃんは モノ収集犬 今日のお気に入りは ワラビー!! (商品名:わらびにぎにぎ | 親子で楽しめる食べ物のうた!ワラビーズ通販ショップ) 江戸行きでの最大の戦利品なのに 三兄弟に均等に渡したはずなのに どーしても 鈴が リンリン鳴るのがお気に…

「海」というものの再認識の為に、僕ができること。

アウトリガーカヌー・ナビゲーター元年として 「海というものの再認識」 これを 念頭に活動して行きます。 「海」 母なる海という言葉があるように 人が生きていく上で たくさんのことを 「海」に頼って生きている。 食料であったり 海運であったり 陸に降ら…

だいぶ気分が夏に

夏 早くこーい アタマ丸めて 待ってるぜい 今年の夏は 具の充実した 暑っつい暑っつい暑っつい暑っつい暑っつい アツイやつしよー\(^-^)/ 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜夏満載なクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとう…

一行日記

今回の旅は一刀両断そんな気分🎵

笑う門には福来たる

笑おう笑ってさえいればそこに笑顔がやってくる。笑顔をみて嫌な思いをする人は少ないでしょう。今は1秒も経たないうちに瞬間的に過去になる。過去はもうやって来ないからあの時笑おうと思ってももう笑えない。だったらケチケチしないでただ笑っていよう。…

僕の三大怖いものの一つか降ったらしい

サメアカエイ雹は僕の三大怖いもの今日は雹が降った?夏!という感じの天気だった広島。暑くて午後雨降って雷なって洗濯物取り込みに帰って、、、大気の方は不安定らしく雹が降るところもあったよう。僕のいたとこも中心街のあたりだったけと雹らしきものが…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

過ぎたるは猶及ばざるが如し ヤリ過ぎると ヤりたく無くなる。 ほどほどにヤレていればいいのに どうしてもヤリ過ぎる。 ち〜ん インプットばかりしてアウトプットしない人。 アウトプットばかりでインプットしない人。 僕は今 後者かな。 正直サボっていた…

4・16は江戸にいますよ(^^)

4/16は江戸の浅草橋に居ますよ(^_^) 会えるかなあ 会えないかな と時間調整をしてて 会いたい人とのアポが取れた!! なので4/16-18の3日間江戸に行ってます♬ 1日目の4/16は 「かさこ塾フェスタ東京」に遊びに行ってきまーす。 僕がセルフブランディング術…

鳥取にもハワイがあった!

羽合町という町が鳥取にあったそう。 ハワイとも姉妹都市むすんでいるとか^_^ ちなみにここは 「道の駅はわい」 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜日本のハワイは常磐にしか無いと思っていたクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブ…

自分にとって居心地の良い集団には、あえてマイナス要素のアウトプットをしてあげると良い

自分自身に対して、 内省し反省点や解決策や強みを 見つけ出し それを周囲にアウトプットできる。 それが出来ると 一歩前に踏み出せる。 これが出来る人は意外に多い。 でも その周囲にいる 自分を含めた集団ではどうだろう。 その中で起きている出来事に対…

今頃気がついたけど、今からやるしかない

自分の年齢がいま何歳なのか それを痛烈に突き刺される経験をした。 それは体力的でないもの。 社会は人が作り上げている。 その一員であるということ。 その1人として やらないといけない事がある。 それは年齢によって役割も責任も違う。 そんな事を経験で…

OC4補修

先延ばしにしていた OC4の補修を そろそろやろうかと。 5月入ったら 2杯まとめてやっちゃおうかと企み中。 FRP補修材も見つけられたし 2、3日連続で 天気良い日にやっちゃおー 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーンビ…

広島は桜前線全開か?

「全開だね!とおと(╹◡╹)」 車を気持ちよく走らせていた時 末っ子長男kogeが言った。 僕「そんな攻めてないよ。荷物ひっくりかえらないじゃろ?」 k「全開だよ!」 僕「えっ?もっと踏めってこと?」 k「ほらあっちも全開!(╹◡╹)」 僕「ん?対向車のこと…

今が楽しい時

今がむちゃくちゃ楽しい♬ OC6のデザインの打ち合わせに行ってきた。 メインの色 ロゴやマークをどうするか そんなことを決めてきた。 今回のデザインは 江田島でフリーマガジンを発行している 岡本さんにお願いしています。 Bridge〜江田島のフリーマガジン…

ちょっとあったかくなってきたから 海見に行くといいかもしれないよ^_^

海に触れる それだけでいい。 島根のくにびき自然学校のお手伝いに行ってきた。 今回は海賊キャンプ。 こどもたちがイカダ作って 海に出るので カヤックでのサポート及び グループ付きのおじさんとして ヘルプ参加。 活動の合間に ちょっとした自由時間があ…

どーでもいい冒険が、本当にオモシロイことに繋がる。

いつもいつもの日常も冒険。 僕にとっては日々の生活がほんまに冒険。 毎時毎日いろんなことが起きる! あえてさらにそこから一歩踏み出すと それがすごく新鮮でいい(^^) 大変なことのほうが多いけど、毎日冒険!! 人生死ぬまで冒険だろうな。 原体験は 少…

ご報告

ご報告。 2月末日をもって ㈱みらいのおとから離れました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 次のステップを秋山と二人で相談していたもので。。。 2月決算なので離脱の手続きをを先にした形です。 ㈱みらいのおとでは役員離れさせてもらい、 山と海の…

自分為に思考を巡らせられる近道

先回りして 思考を巡らせられる人は 周りに良い影響を与えることが多い。 そして結果的に それ以上に 自分が快適で居られる時間が多く持てることになるんでないかな。 だから 人の為にやるのでなくて 自分の為に思考を巡らせるのが 近道になるのでは。 長女b…

一行日記

江戸はやはり東京と言うだけのことがある。なんもかんも動きがでかい。まぁとりあえずそんなのいいから、海見たいなあ砂浜思いっきり走りたいなうどこんと一緒にと思う今日この頃(^^)

悪巧みすると、どっかで良心のブレーキがかかる

悪巧みすると どっかで良心のブレーキがかかる。 若かりし頃 急な飲み会のお誘いを受けて 仕事早々に上がって飲みへ行く。 宴の後お店を出ると 外は大雨 トボトボ家路につくが 濡れるは寒いはで 風邪引くんじゃないかなあ 家まで遠いいなあとか マイナスなこ…

自由をもらえると責任が芽生える

自由をもらえると 自然体でいられると同時に そこには責任感が出現する。 この3日間 島根で自然学校のお手伝いをしてきた。 くにびき自然学校(島根県松江市) 野外教育、冒険教育、自然教育の先輩であり仲間の 佐藤しのぶさんこと”しん”が運営している団体…