アウトリガーカヌー・ナビゲーター  犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

夕日は 青いのと赤いのが 一緒にあるのが好き。

夕日は 青いのと赤いのが 一緒にあるのが好き。 江田島の西 サンビーチ空間からの夕日。 入道雲が出てたと思ったら 海で遊んで振り返ると この景色。 またまたいい時間を過ごせました。 明日もやるそー 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜…

海に漕ぎ出すのも旅の一つ

今朝も 近場の海で 1人漕ぎ。 漕ぐのも旅の一つだと考えてます。 天気予報 天気図 風 潮見表 注意報警報類 体調 などを確認して 当日行く場所 コース 距離 漕ぎ出す時間 運動負荷 装備 そんな事を確認していきます。 これって旅じゃん(^^) と最近考え始めま…

SUPパドル:漕ぎ方ほぼ完成

SUP

できた! あとは いろんなコンディションでも 作り上げた形で漕げるようになるだけ (^^) 最終的に 一般的にやられている漕ぎ方に 今回取り組んでいたものを 組み入れた感じ(^^) 昨日今日試した結果 これが疾走力と持続力の バランスが良かったです(^^) やり…

迷ったときは迷ったままペンディングさせてもいい

迷ったときは 迷ったままペンディングさせてもいい。 最近、そう思うことがあります。 決めるタイミングで決めればいいと。 でもこれはかなり稀な例で。 基本的には 迷ったらGo!!する 行っちゃう!! やっちゃう!! 食べちゃう!! そんな感じです(^^) や…

SUPパドル:方向性は間違っていない、要は慣れること。

SUP

身体に染み込ませて 目を閉じたままでもできるように。 そこまで慣れてしまえば良いのだと 気がついた。 僕の板は乗って踏み込むとグラグラする。 なのに他の人が乗ると 「なんて乗りやすいんだ!!」 「万人向けのセッティングで、良い板だね(^^)」 などな…

Day off

きょーは 朝からゴロゴロ。 ちょと漕ごうかと出るも 車の中で居眠り そんな日は 家でこどもらとビデオ鑑賞に限る! と言うことで モアナ買って 焼きそば具材買って うどこんごはん買って 家帰るかな(^^) 最後まで読んでいただきましてありがとうございます …

想像する力が高いほど、想像件数ふやしていかないとなぁ

想像する力が高いほど想像範疇外に出た時にフリーズする確率が高くなる。 なのでフリーズしないようにするにはどれだけ想像件数増やしていくかそこにかかっている。 想像する力が高いほど 想像件数ふやしていかないとなぁ。 最後まで読んでいただきましてあ…

OCパドル:下側の手は、キャッチの時にどこに有るんだろうか?

下側の手がどこに有るのかがよくわかる。 ローアングルです。 この写真はキャッチしてストロークに入っている人もいれば キャッチした瞬間の人もいそう。 要は合ってない漕ぎ(^_^;) まあ、それは今回は置いておいて(^^) 動画とタイムラプスと このアングルか…

未体験ゾーンでは新しく非常に密度の高い出会いがやって来ている。

未体験ゾーンへ この夏は 未経験のものや 新しく非常に密度の高い出会いが やって来ている。 イベントやらクラブの運営やらレースやら 初めて設定する目標をクリアするのに まあ色々と難儀なことがやってくる。 そのたんびに 未体験ゾーンへ足を踏み入れる。…

OCパドル:再来週のレースに向けて

準備8割 それがレース前までにできているか?! あと18日。 再来週には神奈川県葉山の大浜で HAYAMA Hoe Va'aがあり それに出ます。 http://www.oceanaloha.com/hayamahoevaa.html 去年に引き続き2回目。 その時の模様はこちらに↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

OCパドル:ダブルハル

OC4のダブルハルで OC6のように漕ぐ。 今日は五人。 2番シートは狭いので そこをあけて座り ガツガツ漕げるようにする。 身体のポジショニングが決まると 心にもちょと余裕が生まれる。 それを利用して 身体の動きをでっかくする。 遠くの水をキャッチ…

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち創立1.3周年

台風一過の江田島に モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちの 運営に関わるメンバーが集結しました。 集まった人は 14人、 小さい規模ながら 精鋭が集まったなあと感慨深いです 一年ちょと前は 1人で立ち上げ 島の人や広島市内の人に 多くの手助けを…

酒の力は借りずに活用しよう(^^)

酒が入らないと意見が言えないような人はNoGoodだけど 酒席で盛り上がる話はGoodだと思う。 酒が入んないと意見も言えんようじゃダメ 僕もこの意見には大賛成(^^) 会議なり意見交換会なり 公の場で自分の意見を言えない人は 勿体無いなあと感じています。 で…

カヤックといえば旅。

カヤック 自力で海に出る道具 たくさんある中でも もっとも名が通っている ものの一つ。 カヤック歴は そんなに長くないけど この水面に近くで漕ぐ感じは レーシングカートに近い感じ(^^) 足元から腰までの タイトな感じも近いかも。 船体の形によっては け…

しめきりました。「8/12-13自力だけで海の冒険へ」へのお申し込みありがとうございます。

たくさんのお申込みとお問い合わせありがとうございます。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちのイベント 「8/12-13自力だけで海の冒険へ」の募集をしめきりました。 今回はアウトリガーカヌー漬けという企画なのですが 興味を持って多くの方からの …

短時間の休みをとことん休む

頭とココロのリセットするには短時間のやすみをとことん休むのが非常にいいですね♬ 10日間で9日間キャンプ中。 前半戦が終了。 午前まで仕事で 午後は休み。 翌朝からはまた仕事。 ということで 末っ子長男とうどこんと 海遊び とことこん遊んで 夕飯はと…

なんでもすぐ聞くのでなく、まずやってみようよ

聞いてばかりいないで 失敗は成功の元! とりあえずやってみよう。 ここ数年 野外の体験事業をしています。 手伝いであったり 自主事業であったり 形は様々ですが。 いろんな事業体での 現場を踏んでみると 一つ共通点が見えて来ました。 「なんでもすぐ聞い…

SUPパドル:いかに疲れないで漕ぐか、それが出来ると速くなる。

SUP

効率が良いから疲れない。 疲れないから長く動ける。 同じペースでいければ 最終的には目的地に早くついている。 これは 山登りが大好きだった母ちゃんから教わったこと。 漕いでいても同じだなと 最近思うことが多いです。 2割の力で7割の速さ これが今の…

「得るは捨つるにあり」というか「捨つるは得るにあり」と考えてます。

「得るは捨つるにあり」 〜何かを得るには 何かを捨てなければならない〜 という意味なのだそうです。 確かに捨てないと得られないことなのでしょう。 でも 僕の解釈は ちょと広めに取ってます。 捨てれば 手放せば 離れれば 得られる 入ってくる 現れる 捨…

水平線

とある湾からみた 水平線の一部。 水平線を覗くと あの向こうは どうなっているのか? と思ってしまうのは 僕だけでは無いはず。 あの向こうに行ったら どんな未来があるのだろう? 漕ぎ出して どうしても見に行きたくなる。 そうやって 人は海を渡ってきた…

リグ:アマ太郎とイア子

アマ太郎とイア子(AmaとIako) のリグをしました(^^) こないだダブルハルで がんねから長瀬に移動した時に リグを解いてアマ太郎とイア子を 車で持ってきたので ロープも新調して^ ^ 改めてリグをして 離れ離れになった 彼らをまた一緒に 居られるようにし…

OC4の台座もつくちゃった!

長瀬の艇庫つくるのにどうしようかと思案した結果がここに台座をつくりました。 ホームセンターで2X4材3650mmを買う。 500mm,700mm,1000mmの3種類に切り分ける。 今回はホームセンターでカットして頂いた。 アプリ入れて提示するだけで10カット無料!!…

旅するOC4

モクプニのOC4は2杯あります。 両方ともハワイから茅ヶ崎に来て いま広島にいます。 ハワイや茅ヶ崎では波乗りしながら 育って来ただろうから 色んなとこに移動するのは 広島に来てからなのかな? 広島に来てからは 神の島の宮島行ったり 大黒神島行った…

OC4の保管場所を移動しました!!

がんね から 長瀬 G to N OC4を2杯、 がんねムーンビーチよりヒューマンビーチ長瀬に移動しました。 移動距離は大体10km。 そこを1時間半弱で漕いで来ました(^^) 8/12-13の長瀬でのイベントに向けての準備と 今後は長瀬も拠点としてやっていくので その皮…

ほのかな一発でも、花火というものは堪能できた日

宇品の花火大会。 がんねにある砲台跡のとこから 見た風景。 山があるのが似島。 似島の山向こうに 宇品があって。 その山から出てくるくらいの 大きな花火だけ堪能しました^ ^ がんねから宇品は 10kmくらい離れています。 30秒くらいしたら ドーンと遅れて…

高温注意!!パドルのグリップ取れちゃった・・・

SUP

熱で接着剤がレロレロ。 パドルのグリップがこんな状態・・・ 真昼間の車内は一体何度になって居るのだろう?? とにかく接着剤が溶ける温度というのは間違いない。 僕の場合は ケースにパドルを入れていて そのケース内がすごい熱くなっていた。 なので 今…

夏のレースのエントリーも始まった!!締まっていこう!!

今年も アウトリガーカヌーのレースは2つ出ようと思ってます。 Hayama Hoe Va'a(葉山)2017/8/27 と Hukilau Challenge(茅ヶ崎)2017/11/4-5 その一つの Hayama Hoe Va'aのエントリーが本日開始!! http://oceanaloha.com/hayamahoevaaentry.html さあさ…

筋肉は嘘つかない!

筋肉は嘘つかない! 確かにそうだ!! この言葉は プロレスラーのどなたかが 国営放送の番組で言ってたのを思い出した。 自分に自信が持てない人に対して ちょっとしたトレーニング方法を 紹介していて。 やればやるだけ効果が出て 確実に筋肉が付いてくると…

ハッピーハッピーが近づいてくるのには、依存心を捨てましょう

起こった事にいつまでも依存しないで 次に行きましょう。 そしたらハッピーハッピーが近づいてくる。 美しき日々 自分に起こった出来事で 素晴らしい経験をしたものは キラキラとして 美しく記憶に残っていることが多いなと感じます。 その逆は文字通り逆で …

OCパドル:ダブルハルはOC6の味

ダブルハルはOC6のトレーニングに繋がる。 OC6を所有しているところは問題ないんだけど。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちは OC4のみで活動しています。(只今OC6発注中) そんなとこには このダブルハルがいいトレーニングになることがわかりまし…

がんね宮島ダブルハル

今日はがんねから宮島へ海峡横断(^ ^) と言っても ゆっくり漕いで40分くらい。 OC4を2つつなげて ダブルハル! 泊まりはウーファーとして農園で(^ ^) 自然農の野菜をゲットして これから宴(^-^)v 明日昼前にはがんねに戻ります。 最後まで読んでいただ…

転ばぬ先の杖というより、転ぶこともあるんだよという話

写真はおかま掘られて 救急搬送されている時のもの。 (許可は頂いて撮影してますよ) 2008年の2月。 これ痛かったなあ。 この時の後遺症はまだ残ってます。 後遺障害認定は取れなかったので 何もすることはもう無いですけど。 左半身に力が入らない、…

SUPパドル:漕ぎ方は出来上がった、あとはバリを取っていこう

SUP

漕ぎの型創りは出来上がりました。 今年はこれでいこう!! そこまでには成れたかなあ(^^) (ここに至る過去記事は最後の方にリンクしてます) まだまだ馴染んで無いので タイミングとか動きとか それぞれがイメージとはバラバラな動きをしている。 なので …

自分の感じるままに思う存分やるのがいい

自分の感じるままに 好きなことを 信じて 信じられる分だけ 思う存分やるのがいい。 今はそう感じて行動しています。 大きな話になってしまうけど 世の中窮屈ですよね。 僕の3人の子どもを見ていても そう感じてしまう事がある。 彼らには冒頭の5行のよう…

SUPパドル:角度なんです

SUP

キャッチの時のブレードの角度。 あ〜そこそこ!それツボお!! ってとこが今日見つけられました。 ツボは 肩甲骨ぐい〜んと広げて 腕を肩甲骨ごと前に出したところでキャッチする! そうすると あら不思議(^^) ブレードに角度がついて 体重が乗せやすい!!…

Day Off

今日は朝方用事を済ませて 自宅でイベントの残務整理と後片付けをしながら静養。 うどこんとのんびり〜♬ スッキリ切り替え完了! なので夕方からちょと外出。 次のステップの準備で打合せ。 日々やりたいことが湧き出てくる そんな時間を過ごしていると 24…

イベント終了してみて

イベントは無事に終了致しました!! フェイスブックページにもその模様を書きました(^^)そちらもご覧ください。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち - 投稿 | Facebook 今回は小学生対象のイベント。 天候や活動内容の負荷などを 島の協力者の方々と…

やればできる何事も

若者は やはりすごい! 一回ダメでも またトライ それでもダメでも またトライ そうすると出来ちゃうんよねぇ しかもそのサイクルが早い!! まざまざと見せつけられた今日この頃。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーン…

準備8割、あとは天気次第!

いよいよ明日明後日! モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちの一泊二日のイベント。 ご協力頂いている島の皆様とも打合せを重ね お申込みを頂いた皆様に報告の上 開催することにいたしました。 予報では活動時間中は雨。 天候の変化にアンテナ張って 全…

OCパドル:スタート直後の混沌とした中で見えるものが好き

この混雑ぶり いいですね^ - ^ OC6のレースで 好きな時間は この写真の様な スタート直後の時間帯。 日本国内でのOC6レースは 8〜25kmくらいの ある程度の長さの距離を ブイを浮かべて 三角形や四角形の形の大きなコースにして 漕いで帰ってくるの…

OCパドル:全員がシンクロする、それに注力する

一昨日の練習風景 とにかく 全員がシンクロする それに注力する。 写真は漕ぎ始めの頃。 後半はかなりシンクロナイズド(^^) 今はそれを目標に。 手段としては 漕ぎ方を統一して それを伝えています。 同じ漕ぎ方が出来てくると 全員がシンクロするのが 大分…

テツジンに会って来た

テツジン と思える人が 僕の周りに何人かいらっしゃいます。 テツジンは時に 料理の鉄人であったり 鉄人28号であったり 人生微動だにしない哲人であったり と千差万別。 一般企業お勤めながら ワーカホリックなテツジンの 森Tさんと飲んできた! 年間休日…

本日の最大船速!!

揃ったら けっこう速い!! youtu.be 今日は限界・・・もう寝ます 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜眠さに勝てないクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ (小林富士雄) ホームページ https://www.mokupuni2…

しめきりました。「7/8-9海の自然を調べよう」にお申込みありがとうございます!!

たくさんのお申込みとお問い合わせありがとうございます。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちのイベント 「7/8-9海の自然を調べよう」の募集をしめきりました。 本当に多くの方からのお申込みと応援のお言葉を いただけました。 非常に嬉しく感じて…

全体の整理を終えたら、うどこんに明日の行き先を聞いてみよー

犬が西向きゃ尾は東〜♬ デロイア7のみんなが昔歌っていたなあ と口ずさみながらお散歩。 明日はうどんの向いてる方にいこうかしら それとも こんぶの向いてる方にいこうかしら フムフム うどんの笑顔は西向きなのね^_^ 今週のお仕事は仕上げました! 明日と…

今週末から練習開始!!

レーススタートまであと2月。 今年はメンバーも決まったので 練習ができる!! なので今週末から練習開始!! 広島から4人。 関東から2人参加なので(モクプニには関東メンバーも数名います(^^)) 広島の4人はちょうどOC4が使えるので まずは合わせとス…

人物紹介:志を同じくする仲間

そこにいるだけでいい すえちゃんにはその言葉が当てはまる。 そのすえちゃんと これからの海について話して来た。 話の尽きない4時間。 今やっていること これからやること お互いが確認できたことが大きな一歩。 ライフガードとパドラー ライフセービング…

無人島へ行く感じを味わうには動画が一番

広島の無人島へ漕ぎに行く感じは こんなんです♬ Paddling to Picture island. たちまち編集無しですが 今後はオモシロイの創っていきたいですね(^^) (日時は設定してなかったので、気にしないでください^^;2017/6/3が正解です) 最後まで読んでいただきまし…

あーだこーだ言う前に海に来て良かったです

時間があまり無いけど 広島戻ったら やはり海! と言うことで 江田島のサンビーチ沖美へ! 今日はむちやくちや 凪いでるマンセル(^^;; 仕事上がりに一漕ぎ! と思って来たものの この凪の感じがなんかこう 良くって♬ まったりとしてました。 家の目の前が海…

無事に到着!!

広島到着~♬ 今回の江戸行きは 大変充実の日々でした。 充実しすぎて 最終日は実家でダウン(^_^;) 布団から出られずにぬくぬくしていました。 海の繋がりの方々 これから一緒に関わっていく方々 そして仲間のみんな 5日間で20人以上の多くの方々が 時間を…