アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

自分にシックリこない時は、 サクッと違う方向に舵をきってみるのが吉。

今やってることが、 自分にシックリこない時は、 サクッと違う方向に舵をきってみる。 そうすると、 思いがけず良いことがおこるかもしれません。 今日は、 ちょと気になる車を見に行こうと出かけました。 でもなんか、 シックリこないので、 切り替えて島の…

自分の直球を、真正面から受け止めてもらえると、これ以上に嬉しいことはない。

自分の直球を、 真正面から受け止めてもらえると、 これ以上に嬉しいことはない。 正直な気持ちを伝えらえる人がいる。 今のそんな状況が、 非常に心地いい。 僕より年下の人なんだけど、 すっぽり包んでくれる。 直球をちょっと伝えただけで、 理解して受け…

出来ることはただ一つ、一緒に楽しむこと

OC6を出さない時も、 OC2であったり、 SUPであったり、 海に出られることを喜んでくれる仲間がいます。 彼らには貴重な時間。 僕にとっても一緒に海に出られる、 まさに貴重な時間。 同じ時間は二度とやってこないです。 僕に出来ることはただ一つ。 その時…

水着を一着カバンに忍ばせておきましょう

緊急時は素早く動けるように、 頭の体操と、 体調管理と、 物の準備はするようにしています。 今回は、 物の準備という観点で、 カバンに入れて置くと助かるもの。 意外と語られていない衣服について。 はい! こんな格好がサイコーです。 上は長袖でしたら…

Lanikaiと黄色いアマ

Lanikaiを海に出してみました。 進水式以来、 久々に海にこぎ出るLanikai。 ピシッと芯出しされたように、 突き進むのが、 特徴のLanikai。 ステアリングがし易いです。 黄色アマとの相性も良い様子です。 このカヌーは不思議なカヌーで、 漕いだ以上に滑っ…

一行日記

コミュニケーションは、双方向のもの。何かを共有出来るとわかりやすい。一人で吠えてたりボヤいているだけじゃ、コミュニケーションは生まれない。相手が居ないとダメという事。今日、よう分かったわあ。

OC6 Mirageがやって来ました!!

念願のMirageが、 江田島にやって来ました。 入金してから1年ちょっと。 いやあ待った待った待ちました!! 他のクラブ様のと一緒にきました。 こんな感じで江田島まで運んで帰りました。 ここのところ蓄えていた、 オモシロ企みもこれで実行に移せます。 …

人生よくない時にやる事2つ

人生いい時もあれば、 よくない時もある。 よくない時にいかに過ごせたかで、 その後の飛躍の大きさに繋がります。 と、 以前教えられました。 そんな人生よくない時にやる事は。 ・トイレ掃除 ・散歩 この二つです。 トイレ掃除はこちらの記事を読んでみて…

湘南オーシャンパドリングチャレンジに参加してきました!

6/10に神奈川県藤沢市の江の島東浜で行われた、 湘南オーシャンパドリングチャレンジという、 OC6のレースに参加してきました。 今回は台風の影響を受けるかもしれないと、 開催も危ぶまれましたが、 幸運なことに、 雨風もそんな酷くなく 無事に開催で…

幸せな日

今日は800km移動して、 到着後すぐに16km漕ぎました。 うどこんは海水浴、 焼肉食べて、 風呂入って、 秒殺で寝るでしょう。 ほおおお、、、 幸せな日。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラ…

OCパドル:OC遠征の際に持って行くもの

遠征の際に持って行くもの、 それを備忘録がてら、 書いておきます。 ↓優先度の高い物から順に 第1グループ 自分 うどこん クルマ クルマの予備鍵 眼鏡 保険証 現金 クレジットカード キャッシュカード うどこんのご飯セット パドル&予備パドル ステアパド…

OCパドル:レースのイメージをする時に回想する写真

写真中央で、 膝に手を当てて、 中腰になってるのが僕です。 この週末のレースも、 これくらいの辿り着き感を味わえるかな? 6/10(日)は、 神奈川県藤沢市にある江ノ島で、 6人乗りアウトリガーカヌーのレースがあります。 お時間のある方は、 ぜひ現…

一行日記

今朝も散歩中にナンパされた。畑仕事のお手伝い依頼を頂いた。体格いいねえとか年齢より若いねえと言われる事が多いんだけど。見た目と筋力のギャップが激しいので、もうちょっと力つけんとなあ。

OCパドル:本日の妄想

旅に出たいな。 島巡りの。 2ヶ月くらい瀬戸内を回って見たい。 今はうどこんもいるので、 2頭連れての旅ができないか、 模索しているところ。 キャンプ道具はだいたいあるので、 足りないのは、 海の知識と乗り物。 海の知識は、 これから徐々に蓄えていく…

OCパドル:行ってきました宮島まで

ロングディスタンスは、 約27.4kmでした。 30kmは届かず。 OC2の進水式をやって、 そのままOC2でスタート。 がんねー宮島ー長瀬のコースどり。 がんねー宮島間9.2km、 宮島ー長瀬間18.2km、 合計27.4km。 宮島まで1時間9分、 長瀬までが2時…

OCパドル:ロングディスタンスを漕ぎたい理由

明日はロング漕いじゃいます。 20〜30km漕ぐ予定です。 ルートは明日海況見て決めますが、 湾から出て西か東か? はたまた南か北か。 漕いでの旅は、 楽しみがたくさんありそうです。 来週OC6のレースに出るので、 そのトレーニングも兼ねてます。 ショート…

山は人間の領域ではないんだなあ

(写真はイメージです) 山は人間の領域ではないんだなあ。 そんな風に思う事がありました。 今朝うどこんと、 近場のお山に行きました。 荒れ放題のトレイルをヒタヒタと。 ピーク付近は広くなっているので、 うどこんフリー。 しばらく遊ばせた後、 リード…

どこに旅に出ようかな?妄想中

旅って、 行ける行けないは関係なくて、 思ったその瞬間から旅なんです。 そう、 僕はいつも旅に出てます。 頭の中で。 今はヴァーチャルリアリティ技術を使って、 止まっていても世界一周ができるそうですね。 それは素晴らしいと思います! 僕らがいつも使…

ちっちゃい得手を、少し大きくすることから始めよう。

得手もあれば不得手もある。 それは当たり前の事として、 不得手はきっと変わらずあるだろうから、 それを凌駕するように、 ちっちゃい得手を、 少し大きくすることから始めよう。 島に住んでいると、 やっぱりいいなあと思う事と、 ああやっぱりそうなんだ…

30分トイレ掃除やってスッキリ爽快

今日は、 ちょと気分的に糞詰まり感があったので、 出すもの出した後に、 30分トイレ掃除やりました。 毎朝のトイレ掃除とは別に、 たまにやる30分トイレ掃除。 目的は1つ。 ピカピカにする。 トイレ全体をピカピカするのには、 30分では時間が足りな…

2、7、8、13、14

表題の数字は、 OC2の運用時の練習参加人数です。 OC2は文字通り、 2人乗りです。 6人乗りのOC6と併用していきます。 もちろんOC2に特化した練習でもいいんですけど、 OC2のレースに出る予定もないので、 あくまでもOC6の補助的な役割になります。 (参加…

OCパドル:OC1とOC2がやって来ました

実際には今帰り道ですが。。。 アウトリガーカヌーの、 1人乗りと2人乗り。 少ない人数でも、 トレーニングが出来るシロモノ。 そんなんですから、 結構レーシーな作りになっています。 OC1は15kg前後、 OC2は25kg前後。 カーボン主体のものはもっと軽い…

犬も歩けばナンパされる

最近、 散歩に行けばほぼ100%ナンパされます。 まあご近所(半径1km以内)の、 犬好き度合いが高いってことで、 犬飼っている身としては、 非常にありがたいこと。 話してて感じたのは、 ナンパしてくれる人には3タイプあるなって。 A. ラヴァーズ 犬と…

簡単トレーニング:うどこん散歩

久々SUPの翌日。 程よいハリがあるくらいで、 関節とかは問題なかったです。 動かさないとまた硬くなっていきそうなんで、 そんな日でもできる簡単トレーニング。 それは、 うどこん散歩。 トレーニングするのに、 ジム通いできれば効果上がるかもしれません…

SUPパドル:レースボード漕ぎ初め

SUP

去年の12月以来レースボードで漕ぎました。 半年経っていたかな? と思っていたのですが、 5ヶ月ぶりでした。 漕ぎ初めも兼ねていろいろチェック! OCの艇庫もある浜、 ヒューマンビーチ長瀬で初漕ぎ〜〜。 北北西向きに漕いで行くと、 小さい浜があって…

レンズがやって来ました!!

レンズがやって来ました!! やっと撮り始められる。 結構汚れてますね。。。 掃除しないと!! レンズはニコンの、 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 近めの撮りたかったので、 これ使うことにしましたー。 しばらくしたら、 ちょと長いの手に入れる予…

海を恋しがり、山に感謝する。

山にいる人は海を恋しがる、 海にいる人は山に感謝する。 そんな感覚を持っている方たちと、 話す機会が最近多いです。 結論からいくと、 山と海は、 持ちつ持たれつの関係なんだと感じます。 遠く離れた場所であっても、 恩恵をお互いが受け取って、 そこか…

一つ一つをしっかり踏み固めていくと、その周りも一緒になって横にも広がっていく。

一つ一つを、 しっかり踏み固めていくと、 その周りも一緒になって、 横にも広がっていく。 先週末から今日まで、 1週間ほど広島を離れています。 目的はクラブの環境整備と、 今後の飯のタネを発芽させる事。 クラブの環境整備は、 モクプニの関東メンバー…

テレビ見るの辞めませんか

テレビ見ていて大事なものを、 消耗してませんか? それに比べて、 テレビから得られるものって、 スッゴく 少ないと感じています。 見たい人はどうぞ見て下さい。 これ読まなくていいんじゃないかなあ。 夕飯の時にテレビを点けない、 という事から始めたら…

増富ラジウム温泉

ぶらっと寄った、 増富ラジウム温泉。 30年ぶりに訪れました。 その時に温泉に入ったのか、 素通りだったのかの、 記憶も曖昧なくらい前の事。 近くまで来て、 ふっと思い出して寄ってみました。 ぬるいお湯だけど、 長く入ってられるので、 ちょと冷えて…