アウトリガーカヌー・ナビゲーター  いぬ好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル: 複数で 大きな重いものを動かす時に

複数で 大きな重いものを動かす時に重要な事 それに特化した練習をしてきました。 1.漕ぐタイミングを合わせる事2.キャッチで重い水をつかむ事 この2つに特化した1時間半の練習。それぞれにいい時間になったようです。 台風が接近する最中 朝5時半に集合…

古いものが好き

古いモノが好き 情報を得るためのツールとしては 新しいものが欲しいし必要だと思うけど。 ことモノに関しては古いもの好き♬ 動物占いで「たぬき」なので致し方ない。 動物キャラ たぬきのつきあい方は?特徴と性格 がわかる! | ロハス的なライフスタイル♪ …

SUP&OCパドル:冬に海へ漕ぎ出る為には

冬に漕ぐ為には この時期に海に出ておくのが吉(^^) イキナリ冬場に出ると 身体も気持ちもビックリしちゃうからね(^◇^;) まだ寒さに慣れていないから ちょと厚着して 風除けしっかり羽織って 海に出て行きましょう。 漕ぎだしたらすぐに暑くなります♬ 暑くな…

SUPパドル:パドリングするのに脚力は必要なのか?

SUP

脚力は必要です。 爆発的な力とかはいらないです。 ただ不安定な水面に立っているので 上物を長時間支えてあげられる脚力が必要です。 SUPでパドリングしている時の 僕のバランスの悪さ・・・ この原因の一つに 「脚力不足」があった。 先日プールに泳ぎに行…

明日は天気が良いから休みを取りたい企業戦士へ

「明日は私休む!!」 と一言上司に伝えてください。 一社員として働いてた時は どうやって休んだっけなあと考えてたら こんな会話を思い出した。 「有給はどんどん取ってください!!」 と管理職だった頃に 一緒に仕事していた方達に言ったら 「そんなこと…

10年周期でサイコーの時期に入ってるけど、どうだったか振り返ってみよう♬

10年周期でサイコーの時期が始まっている。。。はず それはどう出ているか ここまでの9ヶ月ちょとで振り返ってみよう。 年始に書いた過去記事 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com ここに書いてある通り 昨年から2020年までは 僕にとってのいい時…

一行日記

OC6に乗りたいな。 早くうちの来ないかなあ。 年内に来るかしら???

めんどくさがり屋への処方箋

めんどくさがり屋への処方箋は 目的に振り返る事。 めんどくさがりと言えば 僕のこと。 とにかくまあ 腰が重い 重いが腰 と言うくらい 初動まで時間がかかる。 周りの方々からは 行動力あるのね^_^ 対応が早いのぉ♬ などなど お褒めの言葉を 頂けることも多…

一行日記

涼しいなあ。すっかり長ズボンの季節。ダメージ加工されたズボンばかりたから、何本か新調いたしましょう。なるほど季節の変わり目で、服も売れるわけだ。常夏ではこうはいかない。

オールとパドルのお話

オール と パドル この違いを質問されることが多いので 簡単に記しておきます。 オールもパドルも 舟を前に進めるための道具の名称です。 (時には左右後ろに進めるのにも使います) 日本語ですと両方とも「かい」です。 漢字にするとオールが「櫂」、パドル…

OCパドル:あと3年でMolokai Hoe本戦

〈写真:茅ヶ崎O C C Molokai Hoe 2010〉 あと3年 まだ3年 もう3年しか 人によって時間の感じ方は違う。 僕を含めたメンバーはどう感じるかなあ。 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com 決めたからには出るのは当たり前!! でも朝飯前なことではないの…

Day Off

今日はとことんのDay Offにしたくて うどこんと一緒に海〜♬ 休むときはとことことん遊んじゃう。 朝から遊んで 夕方からは セメント練り練り(⌒-⌒; ) 厨房へのスロープ完成。 たくさん遊んだ後の作業は はかどるはかどる♬ あ〜〜〜スッキリした(╹◡╹) 切り替…

SUPパドル:夕方のいい時間

SUP

ゆっくり時が流れる Sunset Paddlgng 1日生き抜けたそのご褒美 今日は夕陽をとりわすれたので 昨日のでご勘弁! 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜日の出を撮影出来ないクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ…

海の上で会議やったら、効率よいかもよ♬

海上で会議 は効率が良いかも。 海上会議 これはいい! 今日はあんなこんなの オモシロ話でしたが 話していて 色々出て来る出て来る(^^) これって 真面目なお話でも けっこう回転する予感♬ 沖に出られればいいので そんなに岸から離れなくてもいいし チャプ…

SUP&OCパドル:天気が気になるけど、それでも海に出たい時の判断は?

お空が安定していない時は 海には出ないに限ります。 臆病者の僕は だいたい出ないですが(^^;; ただ どうしてもこの時に! 漕ぎに行かなきゃ! という時はどうしたらいいか その辺を考えてみた(^^) あくまでも 僕の個人的な見解なので 解釈は読んだ方にお任…

鼓動を感じてトレーニングしてみよう

あちきの最大心拍数はいかほどか? 今まで特に気にしたことなかったけど 今回導入したオーロラビジョンが 心拍数も測れるので ちょと方法を調べてみた。 このサイトを参考に 自分には一体どんなものが 出てくるのかやってみよう!! 心拍数トレーニングと最…

行動は時に失敗するときもあるけど、行動自体は自分を裏切らない。

行動は時に失敗するときもあるけど 行動自体は自分を裏切らない。 江田島に行くと しばらくぶりに会った人や あまり面識が無い人とお話しした時に 「今日は海に入らないんですか?」とか 「もうペンキ塗り終わったん?」とか 「こないだの内容はようわからん…

一行日記

眠たい 今日は寝る。。。

今日は風が強いので室内作業

前線と高気圧に挟まれて 風の強いそんな日は ペンキ塗り!! ということで またもや がんねで作業中。 工程の3/4は終了。 明日は朝一から ペンキ塗り!! この作業は来年報われるはず(^^)v 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜風の強い日は…

Life is Beautifulへ向かうためにMusicを奏でるのに挑戦するのだ!

Life is Beautifulへ向かうために Musicを奏でることへの挑戦。 ウクレレ〜♬ まずは日曜日よりの使者!! 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜シャウトしたいクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ (小林富士雄…

OCパドル:そろそろ合わせないと合わなくなりそうなので合わせてみました。

そろそろ合わせないと 合わなくなりそうなので 合わせてみました。 OCを漕ぐ醍醐味の一つに 「漕ぎが合う」 と言うのがあります。 これは簡単に言うと 漕ぐ時の力を入れるタイミングが合うことによって OCがピューっと軽やかに進む状態のことを言います。 そ…

オーロラビジョン復活しました!

本日 入荷!! 先日破壊されてしまった模様はコチラ↓↓↓↓↓↓ mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com 1個買ったらもう1個付いてくる!! で無くて 2個買ったのだが1個になっちゃった・・・・ と言うお話。。。 今後は 漕ぎも数値から判断するのも多くなる…

朝起きた時に海が近くに見れるようにしたい。

朝起きた時に 海が近くに見れるようにしたい。 それを朝起きてからやる ルーティーンに加えたい。 朝は散歩の後に 少しだけ頭空っぽの時間を作っています。 部屋に座って 姿勢を正して 深い息で 薄眼を開けて 10分ほど。 何も考えない時間。 これをやるだ…

ランマ1/4世紀ぶり

ランマ ランマの販売特集 【通販モノタロウ】 現場で使うアレですね。 トントントントントントントントンとか ダダダダダッダダダダーンとか 地面を平らにするやつですね。 若い時以来の 25年ぶり!! 久々に叩いたぜー!! 最後まで読んでいただきまして…

オーロラビジョンただいま休止中

1週間ほど前からなのですが オーロラビジョン休止してます。 この有様・・・・・・・・・・_| ̄|○ なぜか裏にも・・・・・・・・_| ̄|○ 充電して 朝起きたら これだ 寝相の悪い僕の裏拳か? 子どもらのイタヅラか?? いや あいつらのどちらかに違いない…

広島地元感アリアリは一体どこから来たのか?

今日も漕いで来ましたよ。 広島戻って来ての一漕ぎ。 地元に戻った感アリアリ(^^) あー、居心地良し良し♬ 地元感アリアリは一体どこから来たのか??? ちょと考えてみた。 広島に完全に居座って2年半。 こんな短期間で よくここまで地元感を醸し出している…

自分は何も変わっていなくても、ちょとしたことで ものの見方が変わるかもしれない。

自分は何も変わっていなくても ちょとしたことで ものの見方が変わるかもしれない。 3000mの山々も 飛行機の高さから見れば 平たく見える。 写真は 江戸から広島への帰り 飛行機から撮影したもの。 南アルプスの山々が見えてたので 撮ってみた(^^) 仙丈…

買い物は江戸で!

買い物するなら 江戸で買うのが吉(^^) 江戸にくると 広島の物価は高いなあと思う。 スーパーに行っても 生鮮食料品とかも 江戸と変わらないか ちょと高かったりします。 今回は江戸で 家電買いに行って 物量と値段の幅がすごいなと。 バリカンとwifiルーター…

SUPパドル:足の関節の動きから漕ぎの下地作りを考える

SUP

下地づくりには ビーサンが吉!! 足の甲にある リスフラン関節とショーパール関節。 ここをうまく使いたい。 考えのもとはこのリンクからです↓↓↓ itami-setumeisho.com これを意識して使うようになるのに ビーサン履いていると感じられやすい!! というの…

クロストレーニングとしてのSUPの有用性

世の中にはいろんなスポーツがあります。 そのどのスポーツにおいても クロストレーニングにSUPを取り入れるのが 吉だと感じています。 理由は 体幹鍛えるのに最適だから!! というのは副題で^^; 一番はストレス解放になるから。 特に海SUP。 要求する運動…