アウトリガーカヌー・ナビゲーター  犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

ほのかな一発でも、花火というものは堪能できた日

宇品の花火大会。 がんねにある砲台跡のとこから 見た風景。 山があるのが似島。 似島の山向こうに 宇品があって。 その山から出てくるくらいの 大きな花火だけ堪能しました^ ^ がんねから宇品は 10kmくらい離れています。 30秒くらいしたら ドーンと遅れて…

高温注意!!パドルのグリップ取れちゃった・・・

SUP

熱で接着剤がレロレロ。 パドルのグリップがこんな状態・・・ 真昼間の車内は一体何度になって居るのだろう?? とにかく接着剤が溶ける温度というのは間違いない。 僕の場合は ケースにパドルを入れていて そのケース内がすごい熱くなっていた。 なので 今…

夏のレースのエントリーも始まった!!締まっていこう!!

今年も アウトリガーカヌーのレースは2つ出ようと思ってます。 Hayama Hoe Va'a(葉山)2017/8/27 と Hukilau Challenge(茅ヶ崎)2017/11/4-5 その一つの Hayama Hoe Va'aのエントリーが本日開始!! http://oceanaloha.com/hayamahoevaaentry.html さあさ…

筋肉は嘘つかない!

筋肉は嘘つかない! 確かにそうだ!! この言葉は プロレスラーのどなたかが 国営放送の番組で言ってたのを思い出した。 自分に自信が持てない人に対して ちょっとしたトレーニング方法を 紹介していて。 やればやるだけ効果が出て 確実に筋肉が付いてくると…

ハッピーハッピーが近づいてくるのには、依存心を捨てましょう

起こった事にいつまでも依存しないで 次に行きましょう。 そしたらハッピーハッピーが近づいてくる。 美しき日々 自分に起こった出来事で 素晴らしい経験をしたものは キラキラとして 美しく記憶に残っていることが多いなと感じます。 その逆は文字通り逆で …

OCパドル:ダブルハルはOC6の味

ダブルハルはOC6のトレーニングに繋がる。 OC6を所有しているところは問題ないんだけど。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちは OC4のみで活動しています。(只今OC6発注中) そんなとこには このダブルハルがいいトレーニングになることがわかりまし…

がんね宮島ダブルハル

今日はがんねから宮島へ海峡横断(^ ^) と言っても ゆっくり漕いで40分くらい。 OC4を2つつなげて ダブルハル! 泊まりはウーファーとして農園で(^ ^) 自然農の野菜をゲットして これから宴(^-^)v 明日昼前にはがんねに戻ります。 最後まで読んでいただ…

転ばぬ先の杖というより、転ぶこともあるんだよという話

写真はおかま掘られて 救急搬送されている時のもの。 (許可は頂いて撮影してますよ) 2008年の2月。 これ痛かったなあ。 この時の後遺症はまだ残ってます。 後遺障害認定は取れなかったので 何もすることはもう無いですけど。 左半身に力が入らない、…

SUPパドル:漕ぎ方は出来上がった、あとはバリを取っていこう

SUP

漕ぎの型創りは出来上がりました。 今年はこれでいこう!! そこまでには成れたかなあ(^^) (ここに至る過去記事は最後の方にリンクしてます) まだまだ馴染んで無いので タイミングとか動きとか それぞれがイメージとはバラバラな動きをしている。 なので …

自分の感じるままに思う存分やるのがいい

自分の感じるままに 好きなことを 信じて 信じられる分だけ 思う存分やるのがいい。 今はそう感じて行動しています。 大きな話になってしまうけど 世の中窮屈ですよね。 僕の3人の子どもを見ていても そう感じてしまう事がある。 彼らには冒頭の5行のよう…

SUPパドル:角度なんです

SUP

キャッチの時のブレードの角度。 あ〜そこそこ!それツボお!! ってとこが今日見つけられました。 ツボは 肩甲骨ぐい〜んと広げて 腕を肩甲骨ごと前に出したところでキャッチする! そうすると あら不思議(^^) ブレードに角度がついて 体重が乗せやすい!!…

Day Off

今日は朝方用事を済ませて 自宅でイベントの残務整理と後片付けをしながら静養。 うどこんとのんびり〜♬ スッキリ切り替え完了! なので夕方からちょと外出。 次のステップの準備で打合せ。 日々やりたいことが湧き出てくる そんな時間を過ごしていると 24…

イベント終了してみて

イベントは無事に終了致しました!! フェイスブックページにもその模様を書きました(^^)そちらもご覧ください。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち - 投稿 | Facebook 今回は小学生対象のイベント。 天候や活動内容の負荷などを 島の協力者の方々と…

やればできる何事も

若者は やはりすごい! 一回ダメでも またトライ それでもダメでも またトライ そうすると出来ちゃうんよねぇ しかもそのサイクルが早い!! まざまざと見せつけられた今日この頃。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーン…

準備8割、あとは天気次第!

いよいよ明日明後日! モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちの一泊二日のイベント。 ご協力頂いている島の皆様とも打合せを重ね お申込みを頂いた皆様に報告の上 開催することにいたしました。 予報では活動時間中は雨。 天候の変化にアンテナ張って 全…

OCパドル:スタート直後の混沌とした中で見えるものが好き

この混雑ぶり いいですね^ - ^ OC6のレースで 好きな時間は この写真の様な スタート直後の時間帯。 日本国内でのOC6レースは 8〜25kmくらいの ある程度の長さの距離を ブイを浮かべて 三角形や四角形の形の大きなコースにして 漕いで帰ってくるの…

OCパドル:全員がシンクロする、それに注力する

一昨日の練習風景 とにかく 全員がシンクロする それに注力する。 写真は漕ぎ始めの頃。 後半はかなりシンクロナイズド(^^) 今はそれを目標に。 手段としては 漕ぎ方を統一して それを伝えています。 同じ漕ぎ方が出来てくると 全員がシンクロするのが 大分…

テツジンに会って来た

テツジン と思える人が 僕の周りに何人かいらっしゃいます。 テツジンは時に 料理の鉄人であったり 鉄人28号であったり 人生微動だにしない哲人であったり と千差万別。 一般企業お勤めながら ワーカホリックなテツジンの 森Tさんと飲んできた! 年間休日…

本日の最大船速!!

揃ったら けっこう速い!! youtu.be 今日は限界・・・もう寝ます 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜眠さに勝てないクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ (小林富士雄) ホームページ https://www.mokupuni2…

しめきりました。「7/8-9海の自然を調べよう」にお申込みありがとうございます!!

たくさんのお申込みとお問い合わせありがとうございます。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちのイベント 「7/8-9海の自然を調べよう」の募集をしめきりました。 本当に多くの方からのお申込みと応援のお言葉を いただけました。 非常に嬉しく感じて…

全体の整理を終えたら、うどこんに明日の行き先を聞いてみよー

犬が西向きゃ尾は東〜♬ デロイア7のみんなが昔歌っていたなあ と口ずさみながらお散歩。 明日はうどんの向いてる方にいこうかしら それとも こんぶの向いてる方にいこうかしら フムフム うどんの笑顔は西向きなのね^_^ 今週のお仕事は仕上げました! 明日と…

今週末から練習開始!!

レーススタートまであと2月。 今年はメンバーも決まったので 練習ができる!! なので今週末から練習開始!! 広島から4人。 関東から2人参加なので(モクプニには関東メンバーも数名います(^^)) 広島の4人はちょうどOC4が使えるので まずは合わせとス…

人物紹介:志を同じくする仲間

そこにいるだけでいい すえちゃんにはその言葉が当てはまる。 そのすえちゃんと これからの海について話して来た。 話の尽きない4時間。 今やっていること これからやること お互いが確認できたことが大きな一歩。 ライフガードとパドラー ライフセービング…

無人島へ行く感じを味わうには動画が一番

広島の無人島へ漕ぎに行く感じは こんなんです♬ Paddling to Picture island. たちまち編集無しですが 今後はオモシロイの創っていきたいですね(^^) (日時は設定してなかったので、気にしないでください^^;2017/6/3が正解です) 最後まで読んでいただきまし…

あーだこーだ言う前に海に来て良かったです

時間があまり無いけど 広島戻ったら やはり海! と言うことで 江田島のサンビーチ沖美へ! 今日はむちやくちや 凪いでるマンセル(^^;; 仕事上がりに一漕ぎ! と思って来たものの この凪の感じがなんかこう 良くって♬ まったりとしてました。 家の目の前が海…

無事に到着!!

広島到着~♬ 今回の江戸行きは 大変充実の日々でした。 充実しすぎて 最終日は実家でダウン(^_^;) 布団から出られずにぬくぬくしていました。 海の繋がりの方々 これから一緒に関わっていく方々 そして仲間のみんな 5日間で20人以上の多くの方々が 時間を…

気になる写真家の写真展に行ってきました

八木橋スミコさんの写真展を 見に行ってきた。 http://tsunagaruie.com/archives/4835 作品を間近で見たかった写真家のお一人。 朝一から1時間ほどの短い時間だけど いい時間を頂けました。 今回の展示は お子さんをメインに置いているもの。 親として大き…

行動の効率化をするには

一番身近な環境整備をガッツリやろう。身の周りが整う事でその先の行動が違う。逆に言えば整っていないと行動がおぼつかない事になってしまう。 そして精度を高めるには 沢山のデーターを集めて そこからピンポイントを見つけていく。 トライ&エラー&トラ…

ひさびさに見る太平洋は何色に見えるのだろうか?

太平洋は 藍色だった。 久々に拝めた太平洋 豊かだなと感じさせてくれました(^^) 今回は 四月から南房に移住したあいちゃんに ガイディングをお願いしました(^^) 「海、美味しいもの、おまかせ」 の3フレーズでサクサクとご案内の8時間。 ガイドとしてかな…

東京出張の必携持ち物3つ_僕の場合

必ず東京へ持って行くもの 1 ライター 2 ヘッデン 3 小っこい羊羹 ライターもヘッデンも小っこい羊羹も 天変地異、災害、事故などに巻き込まれた時のもの。 そんなの無ければいいんだけど なんかねちょと気になってるもんで ここんところは携帯する様にし…

うどこんを海に連れて行くと、こっちは笑顔のご褒美をもらえる

うどこん散歩 今日は海。 2人とも海が好き。 車に乗り込む時から何かテンションが違う(^_^;) 車の中でも概ねおとなしい。 特に海に行くとは伝えていないのだが 嵐の前の静けさなのか・・・ 着いたらやっぱり ちょーーーーーダッアーーーーーーシュ!!! 1…

SUPAベーシックインストラクター講習を受けて来ました

SUP

日本のSUPの団体のSUPAの ベーシックインストラクター講習を受けて来ました。 http://supa-japan.org/ SUPというスポーツを広めるために 指導者としての知識を受け取って 今持っているスキルを見てもらい インストラクターとして立って行けるか という所を第…

僕の中の島時間は夕方の景色にあったようだ

島時間 何気なく撮る写真が 最近夕日の写真が多いなと思ってたんだけど これは この島時間が好きなんだと 今日のこの景色を見てたら浮かんできた。 夕日とか 夕焼けとか 実はあんまり好きで無かった方なんです。 なんかこう エンディングロールというか だん…

去年とは違う姿を、今年はOC6のレースで表現出来そう

2017年もOC6のレースに出ますよ(^ ^) 今予定しているのは 8/27の葉山 11/4.5の茅ヶ崎 他も出たいなあ(^ ^) なんと! 葉山のレース出るメンバーは もうすでに決まっている!! と言う状態です(^ ^) 茅ヶ崎の方もあと1人? 去年は レース4日…

SUPパドル:クルッと回る時の5つのコツ

SUP

SUPの後ろの方に立って クルッと回る(^.^) その練習をしてきました。 ロングで漕いだり チャポチャポ遊ぶくらいなら その技術は必ず必要なものでは無いんだけど 板をコントロールすると言う事では 非常に重要な要素なんです。 レースでは特に重要。 僕にとっ…

この夏は麦わら帽子作って海行くぞー

やっぱり 夏はコレコレ(^^) 麦わら帽子!! 去年は特にお世話になりました! 一日長く海辺にいると気は 本当に重宝する。 そんな麦わら帽子 今年は漕いでいる時も使いたいなあと 色々ネットやら お店やらで 目についたら即がぶる!! を繰り返す日々を送って…

海にいてもローマは1日にしてならず

海に漕ぎ出て 一漕ぎで50km先の島には到底たどり着けないですよね(^^) 6人乗りのアウトリガーカヌーだと 一漕ぎで3メートルくらい進むので その一漕ぎ一漕ぎを積み重ねていって 16667回ほど漕ぐと 50km先の島に到着できます。 数だけ見ると気の遠…

仕事上がりに海眺められれば、また活力貰える(^^)

お仕事上がりのひと時。 朝から身体の調子が上がらなかったけど 1日やりきって 少しご褒美。 どこに行っても 海を探して見に行っちゃう。 いろんな海には いろんな美しさがある。 それぞれの場所に 良いなあと思うところが1つでもあると それだけで満足。 …

日の長さを堪能するのに瀬戸内(広島湾)が良い理由

瀬戸内(広島湾)の夕暮れ やっぱり 海況が穏やかなのに限る。 また日が長いので 風が止んでから出ても 明るい時間に戻ってこられる。 僕が住んでいた東京よりも こっちは西にあるので 日が長い。 僕はこの日の長さがすごくいいなあと思っています。 もちろ…

人物紹介:僕の目標としている人

僕には目標としている人が何人かいます。 その方達は 芸能人でもなく 歴史上の人物でもないです。 僕の出会った人たちの中にいます。 その中の1人 むね 僕が長野の冒険教育学校で学んでいた時の スタッフの1人。 むねは 一言で言い表すと 「あほ」 なんです…

募集開始!!モクプニの夏のイベントへ行ってみよう♬

7/8-9 8/12-13 の2回!! 1泊2日でイベントをやります(╹◡╹) ご参加待ってますよー♬ 「お申込み」はこちら(^^) 「海」と「江田島」 が鍵になっています。 僕らの活動拠点の江田島。 その海を感じる。 「調べる」 「冒険する」 海洋型冒険教育となっていま…

日焼けた顔と心には、真っ白な無地のTシャツが心地いい

ヘインズのTシャツ!! ここ20年くらい忘れていたシロモノ。 久しぶりに目に止まった。 ああああああ パッケージとか 筒みたいになって なんか凛々しく佇んでいる(^^) 買っちゃった(^_^;) 袖を通すと蘇る アメカジ世代(渋カジとも呼ばれてたと思う) なん…

うどんの顔に嬉しさを貰える

うどんちゃん お散歩の時は ものすご〜く ご機嫌顔(^^) 家の庭でも走り回れる環境なんだけど それでも外に出るのは やっぱり嬉しそう。 犬の気持ちは 本当のところは わからないけど いつも留守番しているのを考えると やっぱり お散歩の時は いい顔している…

かき氷のうまい季節がやってきた!

SUP

今日は宇治で! 宮島にSUPで行く時に ちょくちょく立ち寄るお店。 清盛茶屋のかき氷。 https://m.facebook.com/kiyomorichaya/ いつも火照った身体を鎮めてくれます^_^ 今年最初のかき氷。 いやあうまかった! 去年の11月に来た時は さすがにかき氷は終わ…

SUPパドル:三角波

SUP

三角波でもスイスイ漕げるようになりたい。 これもウネリの対処と一緒で なかなかどうして 気持ちよく漕げない∑(゚Д゚) 広島市内には人口浜があります。 観音マリーナ海浜公園 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouwan/park-park03.html いつもそこから…

無人島散策

無人島散策するには 瀬戸内はもってこいの場所。 広島市の目の前の 広島湾にも無人島があるある(^_^) 今日はがんねから出て 北に進路をとって 広島市の方へ戻る感じで 漕いでみた。 宮島を左舷に見ながら漕いでく。 がんね北側にある 大奈佐美島を西寄りに巻…

OCパドリング時のチェックポイント3つ

梅雨入り前に 少し漕ぎこんどこうかな。 フォーム固めしておきたい。 しとしと雨が降ると どうしても気持ちが乗らないし(^^;; OCパドリングのチェックポイントは3つ。 ◯脱力できてるか ◯上の手の使い方 ◯骨盤立ててるか 脱力はどんな行動においても すご…

OC4修理⑤:実働4日目5日目な

前回の記事でパテ埋めしたとこも 無事に接着。 なんだかんだと島に来て 時間を見つけて作業作業♬ パテ埋めとガラスクロス これを貼ったところの バリ取り作業。 サンダー軽く当てながら ブイーンと削る。 こんな感じです(^^) これにガラスクロス貼って 今日…

SUPを活用している理由

OC(アウトリガーカヌー)のトレーニングにSUPを活用しています。 OCといば6人乗りが主。 それをどうやって漕いで行くかを毎日想像しているところですが OC4も漕ぐのに4人必要。 3人でも漕げないことはないです(^^) それにしても複数人が必要となる。 独りで…

OC6デザイン発表!!

このデザインで依頼しています!! 先方から出来ないよ〜これ〜ってまだ連絡がないので イケるのか! と思って待ってます(^^) あとは出来上がるまで待つのみ。 ロゴなどは到着してから入れる予定です。 こんな感じなのを入れていきます。 あ!ラッシュガード…