アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

一行日記

朝会っても夜会っても、さっき会ってもひと月前にあっても、その日の挨拶の一言目が「お疲れ〜」っていう人多いけど。あれいう人はどうも好きになれない。

ホームランな一日

ホームランな一日。 一日誰かと過ごす日。 気心の知れた仲間が、 フラ〜っと集まって、 集中的にオモシロ話を交換して、 それぞれが満足して、 離散していく。 その各人が、 別の機会に、 別の人たちと、 またまた、 集中的にオモシロ話を交換して、 それぞ…

,一行日記

ヘトヘトになった1日。充実なヘトヘトはいい眠りを誘ってくれそう。明日はホームランだな。

頭の中を整理して、人生の隆起物を作っていこう

時が過ぎれば、 自分を取り巻く状況が、 変わっていく事でしょう。 生まれてから50年。 実家を離れて20年。 広島に来はじめて8年。 江田島に住んでから1年。 もうすぐそんな時間が経過します。 場所も変われば、 近しい人も変わっていく、 そういった…

一行日記

情報が溢れるくらいになって、それをまとめられたら、すぐに体外に放出した方がいい。放出のキーワードはオモシロさと感じる。

OC6メンテナンス:Lanikai③

前回、 樹脂の塗布だけで終えた補修だったけど、 ガラスクロスを貼ることに。 パキッと割れるだろうとの、 お師匠さんからのご指摘があり。 ドック入り。 早速、 ガラスクロス貼り貼り。 樹脂塗布して乾燥。 乾燥して硬化したら、 バリを取って塗装。 今日は…

フクロウとの再会を期待する夜

フクロウの声が聞こえる。 夜、 庭に出ると聞こえることがある。 さっきも鳴いてた。 50年近い人生で、 2度ほどフクロウを見たことがある。 1度目は長野の大網で。 2度目は広島の江田島で。 その後に必ずいいことがある。 たまたまなのかもしれないけど…

一行日記

先延ばしにしていたことを、反省の意味を含めて、今日1日やってみた。やってみたらやり切れた。もっと早くからやっておけば良かったと思うが、それよりもスッキリ出来たことが、一番の収穫。

急がば回れ右

急がば回れ右 あそこに行きたい時に、 反対にむこうへ行く。 そしたら、 そのまま行くより早く着いた。 ここを覗いている人は、 そんな経験をした事あると思う。 今日はまさにそんな感じの一日になった。 アウトリガーカヌー漕いでたら、 雪山に着いちゃった…

OC6メンテナンス:Lanikai②

Lanikaiのメンテンスも、 少しづつ進んでいます。 Iakoはほぼ終了したので、 Amaのメンテナンス。 水漏れがあったので、 塗装を剥がして、 修理箇所の割り出し。 大きな損傷はなさそう。 合わせ目のところが、 少し薄くなっていたので、 樹脂を塗布。 さてさ…

一行日記

海の他に、心落ち着くところはもう一つある。その場での時間は、自分自身にとって大事なもの。それは死守するものでもある。

休みの日は、江田島に来たい

「休みの日は、江田島に来たいんだ」 「OC漕がなくても、 江田島に来て、 釣りしたり、 ただ来るのでもいいんだ」 モクプニのメンバーと話している時に、 こんな言葉をもらうことができた。 むっちゃ嬉しい出来事。 一瞬だったけど、 クラブ立上げた時から、…

一行日記

一年に一度は内省の日を設けるようにしている。今日はその日。一日中はしんどい。産みの苦しみ。これがあるから明日があると思ってやり切ろう。

一行日記

自分の考えが認めてもらえると、嬉しさがこみ上げてくる。承認されるのを期待して居ないと、尚更その度合いが強くなる。人が動く活力の大きな源は、承認欲求の満たされ度でもあるのかなあ。かまってちゃんは要らんけど、その充足感は高いのもうなづける。

山、滑りたくなった。

白乗→自然園(過去のフジオ) 山、 滑りたくなった。 4月にどこか滑りに行こうか。 滑れるように、 準備始めよう。 長野にまつわる記事書いてたら、 こっちが先行。 道具はすべて20年落ち。 人間含めて全てビンテージ。 ブーツはどうにかしなきゃいけない…

一行日記

生まれた場所や時間は変えようが無い。しかし、その人のアイデンティティは、別の場所や時間軸で作られることが多い。

お金と権力

お金と権力って、 手に入れようとすると、 逃げて行って。 要らんからって放っておいてとすると、 向こうから近寄ってくる。 前者の状況で無理やり手にすると、 すぐ無くなって崩壊する。 後者だと、 後世まで残せるようなものになる。 と最近つくづく感じる…

東京の遠くまで見ようとして思ったこと

東京って、 凄えなあ、 と行く度に言葉が出る。 街が見えない遠くまで続いてる。 上の写真は、 今日飛行機乗っている時に撮ったもの。 どこまであるんだろう。 東京というか、 東京圏というか、 関東平野かな。 中心部から、 新幹線に乗って、 郊外へ向かう…

一行日記

バランスって大事。バランスに問題なければ、大概うまくいく。

旅立ちには笑顔

関東の中央部に来た。 先日旅立った、 パドル仲間に会いに。 お別れの言葉は、 知らせを聞いたその日に綴った。 今日は会いに来た。 いろんな偶然が重なって、 僕はこの時間ここに居られる。 個人から故人へと旅立った仲間に。 笑顔を贈ることにした。 見て…

一行日記

明日からけっこう忙しいよ。ちょと休んでからガッツリ行こう

夕景が良いと1日の締めも良くなる:江田島市沖美町

うちの庭から見える景色。 夕景が広がりあると、 気分がスッキリする。 1日の疲れもスーッと、 どっかに消えていく感じ。 締めが良いと、 寝つきも良いので、 次の日も朝から活動的になれる。 若い時は、 夕焼け見ながら、 君といつまでもをエンドレスで歌…

一行日記

衝撃を受けると、一瞬動きが止まる。止まれる時は良い方で、そのまますっ飛ばされることが、ここのところ続いている。つぎは何処まで飛ばされるかなあ。

80年代のハリウッド映画を観て思う、「漕ぐ」こととは。

今、 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作を観てる。 ja.wikipedia.org ciatr.jp 細かいところに、 80年代を感じさせるところはあるけど、 話の内容や表現方法は、 今観てもオモシロい。 そんな風に思っていたら、 アウトリガーカヌーなどの、 漕ぐ…

捨てるカミあれば拾う神あり

捨てるカミあれば拾う神あり 50年近く生きてきて、 そんな経験をたくさんしてきたなあ。 捨てるカミは、 捨てる際に、 僕からいろんなものを奪っていく。 拾う神は、 拾う際に、 僕に何かしらの贈り物をしてくれる。 先日も捨てるカミは、 僕から大切なも…

OC6メンテナンス:Lanikai

Lanikaiのメンテナンスはじめました。 去年、 横須賀のHawaiian Outrigger Canoe & Cluture Club(HOCCC)から、 江田島にモクプニにOC6が2艇やってきました。 MokuikiとLanikaiです。 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com この2艇は、 1960年中盤に作ら…

設定変更

1日中、 家で設定の変更をしていました。 今は、 アプリ、 スマートフォン、 パソコン、 カメラ、 銀行口座、 セキュリティ、 クレジットカードなどなど、(うちには無いけどエアコン、テレビも) パッと思いつくだけで、 設定するものがこれだけある。 気…

SUP Foilの楽しさとは

全然出来ないのが楽しい! というのが正直な感想です。 2018年の11月後半にうちにやってきてから、 ならすと週一ペースで、 やっているのですが。 なんせ出来ない。。。 1月後半では、 すでにこんな↓↓↓↓↓感じになってるだろうと、 たかを括っていたの…

Paddlers are Wanted:2020 Molokai Hoe Canoe Race

(Molokai Hoe2010 茅ヶ崎OCC) Kaiwi海峡を渡りたい人!! 2020年10月に、 一緒にHawaii諸島へ行きませんか。 Molokai Hoeは、 6人乗りのアウトリガーカヌー(OC6)で、 モロカイ島のハレ・オ・ロノから、 ワイキキのデューク・カハナモク・ビーチま…

数値化して決断するのが、欲しいものを手に入れる時の早道

あったらいいな、 というのは、 いつまで経っても、 目の前に現れない。 これを、 いつまでに、 手に入れるぞ。 とすると、 不思議と手に入る。 昨日も今日も、 そんな出来事があって、 見事に目の前に! 現れた物は、 現物では無いんですけども。 一言で言…